カテゴリ:dog( 62 )

2005年 08月 01日
おいおい・・・
あ〜〜〜〜〜〜〜!!
入っちゃったよ。
マジ??
c0010769_13204222.jpg

ここは静嘉堂の中でもはっきり言って「沼」である。
昆虫たちの生育のための環境を前提としたエリアである。
まったく自然に入水なさって彼女は楽しそうであったが・・・・。
このあと伏せをして涼みだした。

メ「年々、夏のスイミング遠征が減ってる気がするんですけど・・・」

せっかくの夏休み初日、僕は半泣きでメルモを洗った。
それはそれは凄まじく泥だらけのメルモを。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-01 13:21 | dog
2005年 07月 18日
プチスイミング
暑くなってきましたね。梅雨も明けたようだし。
メルモは例によって暑さにもめげずに元気に暮らしている。
ただかなりダレダレの日々になっているが。
忙しい日々が続いていて、楽しみにしている山中湖ワンプールor近辺カヌーツアーに行けてない。
言い訳もしつつ、メルモには悪い事をしていると気になっている次第である。
まあ暑くてなかなか実行に移せない怠慢さが最大の原因かも。

昨日夕方ちょと涼しくなったので3匹でサンポに出かけた。
c0010769_1671758.jpg

まずは無名坂、仲代達也氏主催「無名塾」前でウンチ。
メルモ、モザイク入れたから許せ・・・。

岡本民家園の中の公園に小さな川がある。
c0010769_1674174.jpg

しばしここで水遊び。
根っからのスイマーのメルモさん、顔が笑ってます。
5年前、ここの池でスイミングデビューしたっけ・・・。
それはそれはビビリつつだったなあ。
[PR]

by kkmelmo | 2005-07-18 16:08 | dog
2005年 06月 08日
賢い犬
妻の日記にもあったように先日メルモのワクチン接種にB医院に出かけた。
考えたらここのS先生とも長い付き合いである。
メルモは、それこそ数ヶ月のころから色々お世話になってきた。
ただの医師と患者というよりは、先生も若い獣医師さんということもあって、
いつのまにかフレンドリーな間柄でお付き合いさせてもらっている。

思い返せばメルモの口元に良性の腫瘍が出来たときセカンドオピニオンを求めて
伺ったのがお付き合いの始まりだったかな。
その後、幸いメルモは重い疾患もなかったが色々と助けていただいたし、
ある意味このS先生はメルモに関してはかなり詳しい。
つまりメルモの人生のあゆみにずっと付き添ってくれてきた医師である。

そのS先生が診察台のメルモを撫でながらよく言う言葉がある。
「メルモは、賢すぎるんだよなあ・・・」
誤解を招かないために言いますが、これは先生の営業トークでもないし、
僕の親ばか話でもありません!!

メルモの場合は、音やシチュエーションからくる過敏な恐怖心といよりは、
そこからのイマジネーションで結果的に恐怖心を覚えるのである。
つまりこれは例えば音の大きさなどはまったく関係ないのである。
思考過程が裏目に出るという意味である。
メルモは日常接していても我々人間の言葉や状況態度をかなり理解している。
所謂三段論法的な思考で行動を起こすことがよくある。
たとえば、メルモがTシャツを着てない状態でベッドに上がることを僕は怒る。
それはメルモに直接、言葉で・・・・。
メルモは決してTシャツを着ていない状態でベッドに乗らなくなる。
そしてTシャツを着せると、やれやれとベッドに乗り妻の枕を奪って寝入る。
このメルモの思考過程は興味がもてる。
「Tシャツを着る→ベッドに乗っていい→本気で寝る時間」
単純に怒る僕の言葉と雰囲気から解決のルールを見出しているのであろう。

極端な場合、やばい状況に陥ったとき震えて吐いたりしてパニック陥るタイプではなく、
その状況を判断しすぎて結果的に過剰なもしくは誤った回避する思考行動に出るのである。
単なる恐怖心というより、思考して結果的に見出した恐怖心といった具合である。
メルモの幼少期の環境に起因するところがあるのかもしれない。
なにかしらアイデンティティを持って、自らだけで解決回避しようとする行動がよくある。
でもこれは僕のようなリーダー的な存在を究極では信頼していないことになる。
このあたりが悩むところである・・・・。

すくなくともこのS先生のことは大リーダーだと思っているようである。
診察台にのると、それはそれはいじらしいくらい小さくなる。
診察台の端に乗っけられたワクチン液がたっぷり入った注射器をちらりと目をやりカーミングする。
そして僕の顔を悲しげに見上げ僕の胸に顔を埋める。
予想通りのこの展開を、とにかくはやく終えたいという彼女の思いが伝わってくる。
決してパニックになったりしないのである。
ひたすらその状況を分析判断しているのである。

賢い犬どころか、ときどき凄い感性で遙か彼方を見つめているようなメルモを
僕は感じるときがある。
c0010769_1255840.jpg

そんなときの彼女の目はひたすら繊細でクールである。
[PR]

by kkmelmo | 2005-06-08 01:30 | dog
2005年 04月 10日
花見はあきらめました
休みだし、よ〜〜〜しダメもとで砧公園へ花見に行こう!!と家を出た。
テクテク岡本の街を歩く。
もう途中でメルモさん「ちょっとイヤなんですけど〜〜〜〜」状態・・・・。
c0010769_18535484.jpg

砧公園はすご〜〜〜い人出であった。
そして風が強くて、花吹雪と砂煙で大変な事になっていた。
予想通りメルモがかなり苦手な「ピュ〜〜〜」って鳴る風船が一杯飛んでる!!
メルモさん「マジで帰ります〜〜〜〜〜!!」となりまして、そのまま逃げるわけにはいかないので、
環八から用賀方面へ前向きに旅立った。
こういう状態になって家に撤収するとその怖さを肯定することになるので、
次の行動に出て、ハッピーにサンポという群れの移動を終えなければいけない。
結構めんどくさいのだ・・・・。
c0010769_18551873.jpg

用賀では老舗のドッグカフェ”BUZZ CAFE”に久々に行った。
ここの名物のサンドをほおばって、ビール飲んで、良い気持ちのランチでした。
写真の通りの量なので全部は食べれずテイクアウトを頼んだ。
アメリカなんかにいると、これぐらいの量は簡単に食べれるようになる。
不思議だが日本では、まず無理。
c0010769_1855501.jpg

その後フリマをひやかして無事帰還しました。
c0010769_18562880.jpg

写真はメルモ家のマンションです。
古いけど今時じゃないところが気に入ってます。桜は散りつつあります。
その後、チャリで散髪にいって、いつものように若旦那とよもやま話をして、
ヒゲを剃ってもらいつつ熟睡してしまった。
立派なオッサンの日曜日である。
[PR]

by kkmelmo | 2005-04-10 18:59 | dog
2005年 03月 13日
多摩川はひさしぶり
きょうは我が家は3匹とも休み。
最近はホント忙しいし、妻も出かけることが多かったりでメルモは寂しい日々であった。
ということで、きょうはメルモさんサービスデーとなりました。
パピーの時から多摩川では泳いできたメルモさん。
そういや泳ぎを覚えたのも多摩川でしたね。
それはもうガンガン泳いでいました。よかったね・・・。
c0010769_19462048.jpg

まあ氷が張っていても泳ぎますから、ちょっと寒い今日なんて全然へっちゃら。
流されながらうまく流れを利用してかなり遠くまで泳いでいく。
大満足であった模様。
でも、当然ながら凄まじくドロドロになっていった。
c0010769_19464940.jpg

河原の野球場の外野でゴロゴロゴロ。(これは大好きみたい。恍惚の目付き)
お尻の穴見えてるぜ・・・・。
c0010769_19473945.jpg

草むらの中でゴロゴロゴロ。
c0010769_1948962.jpg

「そろそろ帰りましょうよ!!」

そのままいつものショップでメルモさんは、大シャンプー大会となりました。
メルモが綺麗になるあいだ我々は二子玉でインドランチとなった。
c0010769_1949482.jpg

シシカバブ、タンドリチキン、ビール、キーマカレーで、今でも腹一杯じゃああ。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-13 19:52 | dog
2005年 03月 05日
父子家庭
妻がすごーく遅れてしまったお正月帰省中である。
ずっと忙しくて遅れ遅れになってしまって、申し訳なく思う次第です。
いまごろ羽をのばしていることでしょう。
ということで我が家はただいま父子家庭である。
今日は割と僕も家に居ることが出来ているが、昨日までは悲惨に忙しくて
メルモさんはひたすら留守番状態であった。
やはり妻の方が圧倒的に日頃メルモと一緒にいるわけで、メルモはその彼女がいないと
理解すると、かなり群れとしての不安定を感じるのかもしれない。
昨日も雪の中一時帰宅して、サンポとゴハンをこなして再び仕事に出かけた。
最終的にかなり深い時間に帰宅したが、その後のメルモの甘えぶりは半端じゃない。
とにかく僕の傍を離れない。
パソコンに向かっていると、膝に乗ってこようとする。(これは無理!!)
ふと後ろを振り向くと、ジ〜〜〜〜〜ッと熱い視線を送っている。
c0010769_17312789.jpg

そしてその瞳は、物語ってる・・・・。
「リーダー、ひたすらあなたを信じてるからね!!」という具合に。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-05 17:59 | dog
2005年 03月 02日
日向ぼっこ
東京は天気が良くて、もうすぐ春かななんて思わせる日差しである。
ところで我が妻は立派な花粉症である。
例年正月くらいから通院を開始して、投薬をはじめて準備万端で花粉を迎える。
だから最近は一緒に暮らす僕も忘れているくらい症状は軽い。
むしろ目がシバシバしている僕の方が怪しいかも。(寝不足かも??)
さてさてメルモさんは花粉が飛ぼうが、朝の散歩は絶好調です。
c0010769_252303.jpg

我が家は、ほぼ毎日布団を干す。
あまり干しすぎると布団に良くないなんて言われているらしいが、
フカフカと日差しのニオイの残る布団に潜り込むのが大好きな我々は、
たとえ一時間でも晴れていると布団をバ〜〜ンと干す。
ただこの時期は花粉のこともあり、リビングのマッサージチェアが物干し代わり。
c0010769_2525730.jpg

めざとく見つけたメルモさん、最高の昼寝である。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-02 23:39 | dog
2005年 02月 25日
雪の朝
今朝は早く目が覚めた。
夕べから雨は、雪に変わっていた。
我が家は夜半に雪が降ると部屋を真っ暗にして、リビングからの雪の景色を楽しむ。
驚くほど夜の雪の放つ光は明るい。うっすらとリビングは窓からの夜の雪に照らされる。

もうちょっと寝るはずだったのに、起きてしまった。
こういうときはダラダラベッドの中にいないで、起きることにしている。
白目をむいてイビキをかくメルモを叩き起こしてサンポに出かける。
メルモはマジで迷惑そうだ。
c0010769_142996.jpg

でも雪の残る静嘉堂の森の中で、貸し切り状態でふたりで遊んだ。
いっぱい雪ボールをキャッチして食べたメルモは、いっぱいオシッコをした。
僕も帰り道は汗をかき、かぶっていたキャップを脱いでポケットに押し込んだ。
c0010769_15935.jpg

帰宅後、メルモを洗い終わると妻がキンキンに冷えた牛乳をいつも出してくれる。
とても美味い!!

その後メルモと僕はまた寝てしまう・・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2005-02-25 23:52 | dog
2005年 02月 20日
ある日のメルモ
こんにちはメルモです。
ブログ初登場です。以前Kの日記では時々登場しましたが、ご無沙汰でしたね。
登場してくれというメールはいただいていましたが、Kが何かと怠慢していたのね。
まあ、マイペースでのんびり暮らしています。
Kは、今年になってから多忙の模様!!がんばってね〜〜〜。
c0010769_232219.jpg

今年の冬は寒いですね。
夕べは、雨が雪になっていました。
ということは明日は雪一面の砧公園へいざ!!と出発を予定していたんだけど。
なんと何げに朝、Kがカーテンを開けた窓からはショボショボと雨模様・・・。
がっかり・・・・。もう・・・・ひと眠り・・・・・。
・・・・・Kが寝る場所が無いって騒いでる・・・・うるさいなあ・・・・、ねむい・・・・・。
c0010769_2335397.jpg

禁断のキッチンです。
ここからは入ることを許されていません!!
まったくもうバカにしていますねえ〜〜、私はもう5才ですよ。
(ときどきソッと侵入を試みますがドキドキしてしまって撤退してしまいます)
とにかく私はウチの中で、ここからは入れないことになっています。
とはいえこのように上半身はOKです。
後ろ足の位置が大事です。(プロレスの”ロープロープ”と一緒です)

ところで、ゴハンはまだですか〜〜〜〜?
[PR]

by kkmelmo | 2005-02-20 02:42 | dog
2005年 02月 07日
不思議なメルモ
こればっかりはメルモ自身に聞いてみないと分からない彼女の不思議な行動がある。
僕は毎朝ヒゲを剃る。お気に入りのブラウンの電気カミソリで。
洗面所でそのスイッチをいれる。
「ウィ〜〜〜〜〜ン」と機械音がする。
「ジャリジャリジャリジャリ」とヒゲが剃れる音がする
「トットットットットットットットットットットットットッ」
何処からか、必ずメルモは急ぎ足で洗面所に早足で向かってくる。
c0010769_0183626.jpg

そして、ホッとしたように「ドッタ!!」と僕の足元に倒れ込んで終わるまで待っている。
こればっかりは何故か分からない・・・。

キッチンの入り口には今はイエローの暖簾がかかっている。
(ちなみにキッチン内は立ち入り禁止になっている)
彼女は必ずその暖簾の割れ目からではなく、下から顔を出す。
c0010769_0184635.jpg

「おっ、いらっしゃい!!」って声をかけたくなる。
[PR]

by kkmelmo | 2005-02-07 23:55 | dog