カテゴリ:food( 8 )

2007年 12月 23日
寒い日には
今日は今年最後の英語の学校。
もう3年も通ってるけど上達してんのかな??
最近は妻も一緒に行ってるんだけど先生ポールはその方が全然楽しいらしい。
でも一週間において、まったく違う脳細胞使うこの1時間は貴重である。
今日は妻とポールが共作で曲を書くらしくそのアイデア談義。
アルゼンチンのdogoっていう犬種について談義。
クリケットと野球の相違談義。
「なんで野球のピッチャーは足を上げるんだ?オカマだよ」
なんて相変わらず口の悪いポールはアメリカバッシングをする。

彼は僕と妻を生徒というよりまったく友人だと思っている。
つまり我々とのレッスンは彼にとってはちょっとrest time。
まあ、僕はむしろそのフランクだけど実践的なところが気に入っている。

そうそう、今日は寒かった。

最近授業の後、学校の前の蕎麦屋「敷島」でお昼ご飯を食べるのが楽しみ。
c0010769_003171.jpg

さすが桜新町。
クリスマスなワカメちゃんとタマです。

c0010769_00598.jpg

僕のお気に入りはサバ味噌定食、780円。
いいでしょ、このボリューム。

c0010769_034816.jpg

でもって夜はキムチ鍋。
妻が最近キムチ鍋が好きになって嬉しい!(きっかけはグーママんちでの鍋)

ちょっと腰痛だったし何もしないそんな土曜日だった。
[PR]

by kkmelmo | 2007-12-23 00:07 | food
2007年 12月 10日
男前カレー
怒濤の年末になっています。
でも去年の年末年始を思えば幸せである。
普通な日々とはなんと大事なことか。
今日はつかの間の休日日曜日。
朝は久しぶりに3匹でサンポ。
メルモは3匹で出かけると本当に嬉しそうにサンポする。
群れ全員の移動の方が安心なのかな。

c0010769_1504453.jpg

姉妹の語らい。

c0010769_1512421.jpg

いつもこのベンチで日向ぼっこをする。
メルモをちょっとマッサージしてあげる。
気に入ってるらしく、先にベンチに乗っかって僕を待つ。

c0010769_1522355.jpg

久々にカレーを作った。
具がゴロゴロとしているのが好きだ。
ちなみに妻はキーマっぽいのが好きらしいが。
僕は最近肉を食べなくなったけど今日はささみで作った。
あとはジャガイモ、人参、ブロッコリ、タマネギと名前忘れたけど何か瓜も。
ほぼ地元岡本の野菜達である。
もう人参なんか皮も剥かないもんね。
野菜ジュースとヨーグルトとショウガ、ニンニクと醤油を駆使して煮込んでいく。
美味かった。
きっと明日はもっと美味いぞ!

今日は水泳もサボってノンビリするか。
[PR]

by kkmelmo | 2007-12-10 01:24 | food
2006年 02月 18日
イタメシについて
イタメシなんてなんかいやですねえ、その言い方。・・・。
もう日本じゃあたりまえの食事ジャンルですね。
ワガママですが、今回は美味かったイタメシを独断と偏見で。

結論から言いますけど東京のイタメシはよほどじゃない限り美味しいですね。
やっぱイタリア料理と日本人との感性は相性は良いようですね。
素材と定番の調理法が極めてあれば、まあ間違いはありません。
ただサラダとかは、その手抜きが露呈するのでいいバロメーターになりますね。
オリーブオイルベースのドレッシングは誤魔化しがききませんぜ。
いちど桜新町のオシャレなイタメシやで僕はテーブルをひっくり返しそうになるくらい怒りました。
ひどいサラダと接客に・・・。

まったく拙い経験談ですが僕の人生でおいしかったなあ〜〜って思うイタメシがあります。
やっぱ第1位はLAはBevely&Robertsonだったと思うけど「MADEO」です。
ここはもう10年くらいいってないけどきっとやってるだろうなあ。
なんたってここはマフィア経営の店です。
僕はワールドカップアメリカ大会の時に行ったことがあります。
それもイタリアが負けた夜に。
支配人は、メチャクチャ格好いいけど恐い目付きのオジサンでした。
でもいつも冷ややかに微笑んでいて髪の毛は見事なセットを施されたポマード固めであった。
彼は当然凄いイタリア訛りの英語で、僕は拙い英語でサッカーのイタリアの負けをマジメに残念がった。
彼はちょっと涙目で僕の手を握り、その後はずっと僕の横で座って喋っていた。
よく分からなかったけど「貴方はサッカーを知っている初めての日本人だ」なんて事で気に入られた。
まあおそらくかなりの高級店だと思う。
ただ雰囲気はまさにゴットファーザーそのままであった。

そこで出してくれた「仔牛のスネ肉の煮込み」
その美味さといったら・・・。

美味しいなあって思った根拠は、高級感のなかの凄まじく維持されている家庭料理感である。
東京で高いお金を出せばいくらでも美味しい料理は出てくるだろう。
でも僕は作品的な料理にはなんの興味もないし、単純にそれにお金を払うのはもったいないと思う。

まあそんなことで、今の僕のお気に入りは世田谷の瀬田「アンジェロ」のイタメシです。
c0010769_224346.jpg

定番前菜、野菜のニンニクソース和え。
c0010769_23356.jpg

今日は生ハムのピザ、プレーンです。
c0010769_232256.jpg

あまりにがっついて、写真忘れたけどニョッキ最高でした。
僕のデザートはグラッパ!!最高。
c0010769_234178.jpg

妻はキウイのコンポート。

あああ、しあわせじゃ。
[PR]

by kkmelmo | 2006-02-18 02:20 | food
2005年 08月 04日
海苔とトースト
今日は告白です。
僕は小さい頃から大好きな朝食があった。
なぜか我が家はパン食メニューが多かったのだが、ふとしたきっかけで巡り会った食べ方である。
パンにちょっとタップリとマーガリンを塗って、味付け海苔を挟んで食べるのである。
ちょっと地味な感じはするが、メチャクチャ美味しいのだ。
断面は黒いジャムサンドの様であるがその和洋折衷のコラボレーションは見事である。
だまされた思ってお試しあれ!!
(コンビニ企画商品としてどうかな??スパムの逆パターンで・・・)
c0010769_2219369.jpg

時にはマヨネーズをご一緒させるのも絶品である。
本日は先日まっすんに頂いた大分産「柚子みそ」を挟み込み白ワインと楽しんだ!!

ところで妻はどんなに勧めても食べてくれない・・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-04 22:20 | food
2005年 02月 05日
ご近所グルメ
良い天気の土曜日。
がんばった英語学校はポールにしごかれて午前中は終わった。

お昼は、久々の「ご近所B級グルメツアー」に妻と出かけた。(メルモは留守番)
まずは蕎麦屋「志波田」。ここは手打ちではない普通の蕎麦屋さん。
でも美味しいし、出てくる料理がいつも誠意があって丁寧で嬉しくなる。
c0010769_2215168.jpg
c0010769_222524.jpg

僕は「カレー南蛮うどん」妻は「レディースセット」。後者のタイトルイイでしょ?
頑張りすぎてる疲れる創作手打ちは苦手です。
ちょっとビール飲んで新聞読みながら世間話してしまうこの蕎麦屋さんはお気に入りです。
使ったことなくて戸惑った携帯PHOTOで失礼します。

さてさて帰りに寄ったのは「みなと」
世田谷用賀界隈では有名な甘味食事処です。
ちなみに僕はここの中華ソバが大好きです。
そして店頭には美味しい甘味モノがならんでいる。
今日は、ここのお気に入りをそれぞれテイクアウトして帰宅後お茶としました!!
c0010769_2223818.jpg

みたらし・・・・最高!!
[PR]

by kkmelmo | 2005-02-05 23:03 | food
2005年 02月 05日
キムチ〜〜!!
c0010769_051925.jpg

僕は食に関してまったく好き嫌いは無い。
でもかってはニンジンが全くダメだった。
僕の食べ終えたカレーの皿にはニンジンだけが見事に残っていた。
結婚して妻のおかげで、ある意味ニンジンは大好きな食材へと変わった。感謝。

そんな妻は実は好き嫌いが激しい。それはそれは細かい・・・・。
でも納豆とキムチは食べられるようになった。これは僕のお陰??

妻の友人のナオコさんのお母さんが作られるキムチは抜群である。
素晴らしいホームメイドである。
辛いだけではなく、フルーティーな甘さが共存している。
市販のキムチのような薬臭さは当然なく、あっと言う間に食べてしまう。
これを食してから他のキムチに関してかなり舌がきくようになった。

やっぱり愛のこもったホームメイドは本当においしい。
有り難うナオコさん、そしてナオコママ!!
また是非!!!!
[PR]

by kkmelmo | 2005-02-05 00:53 | food
2004年 12月 25日
クリスマスは普通に
c0010769_15124327.jpg

12月23日が姪っ子の誕生日なのでいつもクリスマスを兼ねる
パーティーが兄宅で催される。
美味しい料理、お酒、ケーキを一杯食してワイワイ過ごす。
16歳の姪っ子の誕生日&クリスマスプレゼントのリクエストはもう立派なモノである。
つい先日までセーラームーンの新バージョンを真剣に探していたのに
この度は青山にあるブランドショップをリクエストのお答えするために探検した。

ということで毎年イブはもうクリスマスが過ぎてしまった感覚になってしまう。
とはいえささやかにちょっとクリスマス乾杯をするために妻が腕をふるってくれた。
冷蔵庫で中途半端に残っていたモノをうまく利用しました。

あ〜〜〜美味しかった!!
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-25 15:14 | food
2004年 12月 12日
なべ★鍋☆ナベ
我々夫婦は無類のナベ好きである。
それも昆布だしにガンガン冷蔵庫の食材をほりこんでいくのが一番かな。
野菜た〜〜〜っぷりとね。ナベだけは高級店でいくら凄い食材ナベを食べるよりウチで食べる方が断然美味しいと思う。
何故だろう。ただ舌が追いついていないだけかもね。

いわゆる「水炊き」ってヤツなのかな。
これをポン酢で食べる。ポン酢はちょっとこだわってます。
僕は少々の七味と柚子胡椒をトッピングでいくのだ。
焼き豆腐あたりで口の中をヤケドしないように気をつけながら。

c0010769_23112759.jpg

ハフハフハフ・・・・・。
いや〜〜〜旨い!!!
明日もナベじゃあ。

c0010769_23115557.jpg

                        その頃、寝室では立派に枕を使いこなしてメルモは爆睡であった。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-12 23:18 | food