カテゴリ:daily scene( 90 )

2005年 02月 17日
「メルモがイチバン!!」制作進行中
あまり気にしてなかったんだけど、最近やたら言われることがある。
「メルモがイチバン!!」に関しての次回掲載の質問である。
「あんたのブログはまあいいとして、あのマンガはその後どうなってる?」
「こんな掲載ペースじゃ、ダメだよ!!」
とかとか・・・・・。
c0010769_042063.jpg

まあ長い付き合いだから我が妻の性格はよく知っている。
彼女は多才であるが、まったくすべて頑なにマイペースである。
そしてそのペースは相対的にかなり遅い。
そしてマジでのりはじめると凄まじく速いペースで作業を敢行なさる。
つまり気まぐれである。

だが、先日の叔父の法事で集まった親戚の皆さんに不意打ちに言われたのだ!!
親戚A「あのマンガはどうなった??」
親戚B「メルモはいつ本になるんだ??」
親戚C「金魚がイイ!!」
ということで帰宅後、妻をおだてて、かつケツを叩いて次作に取り掛からせています。

原稿を見ましたが(僕の描写はあいかわらず”?”だが)めちゃ面白いですよ!!
[PR]

by kkmelmo | 2005-02-17 23:26 | daily scene
2005年 01月 26日
メルモの心配
c0010769_12355100.jpg

妻が風邪でダウンです。
微熱が続いていて、どうも扁桃腺が治りきってないようである。
僕もかなり多忙で深夜帰宅がつづく。

我が家は子供がいないから気楽なもものだけど。
妻がそんな状態になっただけで大変である。

メルモは静かな留守宅で寝込んでいる妻の傍でじっと佇んでいるらしい。
いつもと違う雰囲気は感じているわけで、僕が帰宅するといつになく歓喜する。

今朝は頑張って早起きして静嘉堂に連れて行った。
ちょっとストレス発散したのかな、いつになく楽しそうに白い息を吐いていた。
メルモ、しっかり看病頼むぜ・・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2005-01-26 01:27 | daily scene
2005年 01月 23日
雨宿り
c0010769_18284713.jpg

寒い日曜日。ちらほら雪が舞ってきた。
ポケーッと窓から寒そうな風に揺れるクスノキを眺めていた。

雪に濡れて光る羽を休める鳥が見えた。凛々しい横顔を見せてくれた。
ブラインド越しにシャッターを押した。

そんなことはありえないが、まるでそのシャッター音が聞こえたかのように飛び立った。
[PR]

by kkmelmo | 2005-01-23 18:29 | daily scene
2005年 01月 16日
ピーナッツバター
c0010769_047126.jpg
c0010769_0471759.jpg

僕らの世代は、そんなにピーナッツバターというものに馴染んで育っていない。
もちろん知っているし、味わった経験もある。
でも給食には登場しなかったし、記憶にある××製などはひたすら甘かった。
そう何か砂糖のかたまり、お菓子の部類のモノ、体にはそんなによくない、
と言った具合にあまり良くない先入観を漠然と持っていた。

「チャーリーブラウン」や「頑張れヘンリー君」といった僕の記憶にあるアメリカの
アニメや小説にはよくピーナッツバターサンドが出てきた。
まったくシンプルにピーナッツバターを挟んだだけのサンドを彼らが頬張るのである。
「えっ、あんな砂糖のかたまりだけを挟んで、なにが美味いんじゃ???」
やっぱり僕が、せいぜい主にジャムやマーマレイドで育った世代なのだろう。

先日LAのMAIちゃんからの嬉しいおみやげがこれである。
2回目だが、これ半端じゃなく美味しい。
「ピーナッツバターとはこういうモノです」と説得力をもって教えてもらった。
もちろんオーガニック、適度な塩味、そしてピーナッツの食感。めちゃくちゃ美味い。
朝これをたっぷり塗って食べてます。幸せ〜〜〜〜〜。

これ日本で入手出来ないのかな??
[PR]

by kkmelmo | 2005-01-16 00:50 | daily scene
2005年 01月 11日
飲んだ!飲んだ!
この休日マジメに過ごしていた。
掃除したり、本読んだり、買い物に出かけたり。
でも何かなあ〜〜〜。マジメすぎだなあ〜〜。

なんと今日超偶然にNORI家と砧公園で遭遇!!!
ということで夕方5時くらいから二子玉ガーデンIDEEカフェで私たち飲み始めました。
c0010769_110099.jpg

もうガンガン飲んじゃって、K&Keiはイイ感じで酔っぱらってしまった。
我々にとってもニューフェイスであったユズキちゃんの可愛いこと!!
パスタをまるで泥んこ遊びのようにこねだしてま〜〜〜す。イイ感じだぞ!!
c0010769_11012100.jpg

メルモ悪いけど今夜の主役は君じゃなくてユズキだよ。
ということでその後も我が家で飲み続けたのであった。
[PR]

by kkmelmo | 2005-01-11 01:12 | daily scene
2005年 01月 07日
KAIとメルモ
c0010769_0352393.jpg

昨日までKAIが我が家に泊まりに来た。
KAIはLAのベニスビーチで暮らす元気なティーンエージャーである。
先日KAIのお母さんのMAIの鵠沼の実家に遊びに行った。
そう彼らはこの年末年始を久々の日本で過ごしていたのである。
素敵な湘南のお宅でお父上の手料理でいっぱい飲んだ!!
ちなみにこのお父上はダークダックスのパクさんである。
ほんと素敵にお年を取られている方で、盛り上がったお話しに僕も楽しく飲めた。

そしてそしてそのままKAIが我が家に泊まりに来たのであった。
KAIとは親子ほど年が離れているが、まったく友達関係である。
ほんとうに優しく良い子に育っている。東京のティーンエージャーにない純粋さがある。
メルモは楽しくKAIに遊んでもらっていた。時々ちょとウットリKAIを眺めていた。
c0010769_03535100.jpg

今月5日に恥ずかしながら誕生日を迎えた。
子供の時から正月とパックになってしまっていてあまり祝ってもらった記憶が無い。
でも今年はKAIをはじめ多くの人に「おめでとう」を言ってもらい照れた次第である。
[PR]

by kkmelmo | 2005-01-07 00:39 | daily scene
2004年 12月 18日
冬の紅葉
c0010769_111773.jpg

東京は12月になって紅葉が綺麗です。
ちょっと寂しげな色づいた葉を見かけました。
横ではメルモの顔で真っ赤なモミジの木からのからの木漏れ日が揺れている。
c0010769_1193312.jpg

[PR]

by kkmelmo | 2004-12-18 01:21 | daily scene
2004年 12月 16日
γ-GTP
今年の夏の恒例の人間ドックで衝撃の診断結果!!
γ-GTPが史上最高値、なんと250!!!!!!
そうだよなあ〜〜、よく飲んだもんなあ。

たまたま近所に肝臓専門医院があったので意を決して門を叩いた。
保険証をもってビビリながら。
松本先生は優しい先生で、僕のような意志薄弱な酒飲みをカウンセリングなさる。
ちなみにこの先生の診察室は机の上にコンピューターがあるだけで、初めて伺ったときビックリした。
マウスを持って診断資料をモニターしながらカウンセリングなさる。
ひえ〜〜かっこいいじゃん!!

4ヶ月かかりましたが今日の診断で正常値圏内に戻ってきた。(肝臓は週休二日)
「いやあよく頑張りましたね。この調子でいきましょう」
「先生!!まじで嬉しいです。今日はお祝いで飲ませてください!!」
「ははははは」
と言いつつ先生の目は怒っていた・・・・・。
c0010769_0391829.jpg


「メルモ・・・・、二人の早朝サンポが肝臓強化に貢献してるんだぜ。」
「そうかなあ〜〜」
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-16 00:42 | daily scene
2004年 12月 12日
学校
先日から週一回英会話のレッスンに行ってる。
もう20年くらいずっとやろうと思っていた課題である。へなちょこ英語を少しは直して人並みにしようと決心した。
桜新町のサザエさん美術館のそばにあるバリバリクィーンズイングリッシュの学校に通っている。
先生のポールはオックスフォード出のシニカルなオジサンである。
でも彼とは気が合うみたいで楽しいレッスン(汗かきながら)を体験している。
土曜の朝早く自転車でこの学校に通うのが気に入ってる。

「Please talk to me your topic of today」
「Ok,I wanna talk about dog training today」
「Great!!」
数分後・・・・・
「Very important thing is "eye-contact"」
「You shoud be good alfa male 」
「Panishment is old style.with praising・・・」

なんと以上後半部分はポールの弁である。
そう彼はドッグトレーニングの権威であった。
素晴らしいラブラトールを育てた実績があったのだ。
ということで本日のレッスンはdog trining in Engrish でした。
こっちのペースで雄弁に語るつもりだったんだけどなあ。

ししししかし、先程NORIちゃんに恥ずかしいHP上のスペルの間違いを指摘された始末である。情けないなあ〜〜〜〜。
NORIちゃん、マジでありがとう〜〜〜。
c0010769_0272494.jpg

[PR]

by kkmelmo | 2004-12-12 00:27 | daily scene
2004年 12月 11日
ブログ開始です
僕のアシスタントのイトウ君がこっそりブログをやっている。
たまに拝見するとなるほど熱い彼らしいサッカー論議が展開されている。
「ふふふふ若いヤツはいいのお〜〜〜」なんて余裕でいたら何だかブログにはまってしまった。
なるほど良くできているし、機能性は凄いモノがある。ふむふむ。

気がついたら一生懸命自分のブログ作りに熱中していた。気軽に進化出来るのが僕の性格に合っている。
つまり徐々にやればいい。つまり飽きたら明日やればいい。すばらしい!!
c0010769_0105095.jpg


今朝早く3匹でサンポに行った。
ちょっと冷え込む初冬の朝である。近所の郵便局まで用事を済ませに言った。
これくらい早い時間は岡本の街も静嘉堂の森もメルモの庭と化す。
世田谷区の真ん中にこんな森があり、メルモはほぼ毎朝ここを走り回っている。
時々子猫に追っかけられながらね。
そういう意味では結構恵まれていると思うメルモは。

冬のキリッっとした光の中メルモと我々はテクテク歩いた。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-11 00:14 | daily scene