<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2004年 12月 30日
寒(雪)中水泳??
なんと東京は初雪!!
やっとの休み、でも大掃除そして散髪も、でもメルモは朝から雪を見てソワソワ・・・・。
よっしゃ!!とりあえず遊びに行こうぜ!!長靴を履いて。
c0010769_0111911.jpg

なんとメルモさん静嘉堂の池で泳ぎだしました。
いつもはでかい鯉が見えているのでビビって入らないが今日は実に自然に入水・・・。
湯気がたっていてきっと外気より水中の方が暖かいようだ。
それにしても大掃除以外におおきな掃除が増えそうだ。
メルモ本体と風呂掃除・・・・。
c0010769_0105458.jpg

この頃はヒーターの前で惰眠をむさぼっているメルモだが、
この雪の中で彼女を見ているとホント本能の逞しさを感じる。
c0010769_0115288.jpg

でもいまは寝室のベッドの中に潜り込んでいる、まるで猫のように。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-30 00:14 | dog
2004年 12月 28日
初めてのカフェにて
c0010769_193194.jpg

いやあ忙しい忙しい。
別に来年たってただの来月じゃん。なんて思うが、もう山積みである。

やっとまともに休めた先日の休日。
初めてのカフェに散歩がてらお茶をのみに行った。
メルモはキョロキョロ・・・・。
美味しいカフェオレ頂いてお店の人とワンコ談義して。
ちょっとリセットできた朝でした。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-28 01:12 | dog
2004年 12月 25日
クリスマスは普通に
c0010769_15124327.jpg

12月23日が姪っ子の誕生日なのでいつもクリスマスを兼ねる
パーティーが兄宅で催される。
美味しい料理、お酒、ケーキを一杯食してワイワイ過ごす。
16歳の姪っ子の誕生日&クリスマスプレゼントのリクエストはもう立派なモノである。
つい先日までセーラームーンの新バージョンを真剣に探していたのに
この度は青山にあるブランドショップをリクエストのお答えするために探検した。

ということで毎年イブはもうクリスマスが過ぎてしまった感覚になってしまう。
とはいえささやかにちょっとクリスマス乾杯をするために妻が腕をふるってくれた。
冷蔵庫で中途半端に残っていたモノをうまく利用しました。

あ〜〜〜美味しかった!!
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-25 15:14 | food
2004年 12月 22日
フラットコーテッドレトリバー
c0010769_126157.jpg

よくフラットコーテッドレトリバーを飼いたいんですがどうですか?っていう質問をうける。
そのたびに少し困る。
僕は確かに5年前フラットコーテッドレトリバーに興味を持った。
でもその時はこの犬種の詳細は知らなかったし、知る前にメルモに出会った。
その後フラットコーテッドレトリバーの犬種としての性格を知るにつけ
メルモはことごとく当てはまらないことに気づいた。
物静かで怠け者で弱虫である。唯一スイマーであるところはあてはまるかな。

多くの解説書、ノウハウ本や情報が存在する中であまり参考にならない事に気づく。
だって個性はあるし、性格は皆違うはずだ。
メルモは単なる我々の素敵なパートナーなのである。そう素敵な。

よくサンポ中通り過ぎる人々のメルモに対する声が聞こえる時がある。
「やっぱり飼うならあんな黒ラブよね」
「へ〜〜〜黒いゴールデンっているのね」

それでいいと思う。だってメルモはメルモだから。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-22 01:27 | dog
2004年 12月 19日
今日のお気に入り
c0010769_1851410.jpg

今日は我々もずっと仕事でPCにむかっていたので、メルモさんかなりつまらなさそう。
「ねえ、ちょと遊んでよ〜〜〜〜」ってマウスを持つ手の肘を鼻で突く。
「こらあ〜〜」なんて怒られて落ち込んでへこむ・・・・。
そう犬は無視されるのがやっぱ一番辛いのだ。
でも君もよく我々を無視してハラテンで寝てんじゃん。

夕方gooママが我が家にやってきた。

メルモさん、お土産をもらって、ひとまずご機嫌が戻ったようである。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-19 18:51 | dog
2004年 12月 18日
冬の紅葉
c0010769_111773.jpg

東京は12月になって紅葉が綺麗です。
ちょっと寂しげな色づいた葉を見かけました。
横ではメルモの顔で真っ赤なモミジの木からのからの木漏れ日が揺れている。
c0010769_1193312.jpg

[PR]

by kkmelmo | 2004-12-18 01:21 | daily scene
2004年 12月 17日
笑う犬
c0010769_044776.jpg

犬と暮らしてらっしゃる方は当然と思われるでしょうが、
犬は想像以上に表情が豊かな動物である。

楽しいときはまん丸い瞳と笑う口元。
怒られたときの落ち込んだ顔。
寂しいときの悲しげな目元。(僕は時々抱きしめてしまう)
イヤなときの困った少し抵抗した目付き。
マジで腹減って勘弁してください〜〜って見上げる顔。

メルモはそもそも困ったげな顔をしているが、笑うと別犬になる。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-17 00:11 | dog
2004年 12月 16日
γ-GTP
今年の夏の恒例の人間ドックで衝撃の診断結果!!
γ-GTPが史上最高値、なんと250!!!!!!
そうだよなあ〜〜、よく飲んだもんなあ。

たまたま近所に肝臓専門医院があったので意を決して門を叩いた。
保険証をもってビビリながら。
松本先生は優しい先生で、僕のような意志薄弱な酒飲みをカウンセリングなさる。
ちなみにこの先生の診察室は机の上にコンピューターがあるだけで、初めて伺ったときビックリした。
マウスを持って診断資料をモニターしながらカウンセリングなさる。
ひえ〜〜かっこいいじゃん!!

4ヶ月かかりましたが今日の診断で正常値圏内に戻ってきた。(肝臓は週休二日)
「いやあよく頑張りましたね。この調子でいきましょう」
「先生!!まじで嬉しいです。今日はお祝いで飲ませてください!!」
「ははははは」
と言いつつ先生の目は怒っていた・・・・・。
c0010769_0391829.jpg


「メルモ・・・・、二人の早朝サンポが肝臓強化に貢献してるんだぜ。」
「そうかなあ〜〜」
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-16 00:42 | daily scene
2004年 12月 12日
なべ★鍋☆ナベ
我々夫婦は無類のナベ好きである。
それも昆布だしにガンガン冷蔵庫の食材をほりこんでいくのが一番かな。
野菜た〜〜〜っぷりとね。ナベだけは高級店でいくら凄い食材ナベを食べるよりウチで食べる方が断然美味しいと思う。
何故だろう。ただ舌が追いついていないだけかもね。

いわゆる「水炊き」ってヤツなのかな。
これをポン酢で食べる。ポン酢はちょっとこだわってます。
僕は少々の七味と柚子胡椒をトッピングでいくのだ。
焼き豆腐あたりで口の中をヤケドしないように気をつけながら。

c0010769_23112759.jpg

ハフハフハフ・・・・・。
いや〜〜〜旨い!!!
明日もナベじゃあ。

c0010769_23115557.jpg

                        その頃、寝室では立派に枕を使いこなしてメルモは爆睡であった。
[PR]

by kkmelmo | 2004-12-12 23:18 | food
2004年 12月 12日
学校
先日から週一回英会話のレッスンに行ってる。
もう20年くらいずっとやろうと思っていた課題である。へなちょこ英語を少しは直して人並みにしようと決心した。
桜新町のサザエさん美術館のそばにあるバリバリクィーンズイングリッシュの学校に通っている。
先生のポールはオックスフォード出のシニカルなオジサンである。
でも彼とは気が合うみたいで楽しいレッスン(汗かきながら)を体験している。
土曜の朝早く自転車でこの学校に通うのが気に入ってる。

「Please talk to me your topic of today」
「Ok,I wanna talk about dog training today」
「Great!!」
数分後・・・・・
「Very important thing is "eye-contact"」
「You shoud be good alfa male 」
「Panishment is old style.with praising・・・」

なんと以上後半部分はポールの弁である。
そう彼はドッグトレーニングの権威であった。
素晴らしいラブラトールを育てた実績があったのだ。
ということで本日のレッスンはdog trining in Engrish でした。
こっちのペースで雄弁に語るつもりだったんだけどなあ。

ししししかし、先程NORIちゃんに恥ずかしいHP上のスペルの間違いを指摘された始末である。情けないなあ〜〜〜〜。
NORIちゃん、マジでありがとう〜〜〜。
c0010769_0272494.jpg

[PR]

by kkmelmo | 2004-12-12 00:27 | daily scene