<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
中田と松井
試合後、良いにしろ悪いにしろエセなさわやかさを伴ってその日の
自分のプレーを語るヤンキース松井は、僕にとってかなりいただけない。
彼が世界的にも優れたスタープレーヤーであることは当然理解できる。
ヤンキースのクリンナップを打っているレギュラーである。凄い!!
だからこそ、律儀にまるで解説者のごとく自分のプレーを語る彼の映像を見るたびにかなり萎えるのだ。
そんなことは聞きたくないのだ。
瞬間瞬間の奇跡を感じる喜びに溢れたノンフィクションの感動を「ラッキーでした!!」
なんて言葉で片づけてほしくないのだ。
ましてや本人に・・・。
知らなくて良いのである、真実を。
知らないが故に想像し、その奇跡に酔いしれるのである、我々は。

たとえばイチローは語らない。
まるで自分にとってはその行為が厳格なルール違反であるがごとく。
松井やイチローといったレベルのスラッガーに対して我々ファンは
ひたすら奇跡の連続のストーリーを期待しているのだから。
お願いだから道が混んでいたことを語る我々の日常の言い訳のように短絡的に
自分の奇跡を語って欲しくないのである。
正月帰省中の実家で、コタツに入りつつ両親と和む松井をTVで見たとき
「こいつはダメだ〜〜」と思ってしまった。
あまりにもエンターテイメントの美学が無さ過ぎる・・・・。
c0010769_056036.jpg

今日のバーレーン戦で、久々の日本のピッチにたった中田の横顔を見た。
まるで孤高の鷹のごとく研ぎ澄まされた視線の向こうに我々の想像を絶する独りぼっちの戦いを感じた。
ただ寡黙にボールを追い、キープし、パスを出していた。
でもあのかって城に供給していた精度のある厳しいパスは見られない。
きっとそれを彼は良く自覚していると思う。
タフで狡猾になった俊輔や小野と中田を同時に配置することは、
かなり中田の現実を露呈してしまうのではないかと過剰に心配してしまう。
それくらいこの予選は、その時の選手達の存在が所属クラブでの試合より露呈する場だと思う。
だから同じフォーメーションとコンデションはあり得ないのであろう。
賛否両論が現役の勲章であるという厳しい論評の中、
ただただ寡黙に自らが創造する奇跡を信じて中田は走っていた。

国歌斉唱の時の、目を瞑り君が代を唄う中田をテレビのアップで見たとき、
そのあまりのも語らない孤高の存在感に感動して、涙がでてきた。
そこに余裕を持たずに燃え尽きるギリギリの凄さを感じた。

彼は永遠に謎であって欲しい。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-31 01:02 | amusement
2005年 03月 27日
ソフトバンク・ホークス
最近、福岡出張が多いのである。
国内出張で一番好きなのが、実は福岡。
なんたって美味しいモノが一杯あるのだ。

たまたま新生ソフトバンク・ホークスの仕事をしたので何度か通うことになった。
そしていよいよ昨日は開幕戦であった。
野球はそんなに興味がないのであるが、やっぱスタジアムは気持ちが良い。
本来は広島ファンであるが、スタジアムでこんなにじっくり野球を見たのは久し振り。
内緒ですが、敵チームであったが新庄が好きになりました。
でもホークスが逆転勝ちで一安心。
幸運にも孫氏のオーナー観覧席の横のロイヤルボックスルームより観戦。
ちょっとしたオーナー気分が味わえる。
c0010769_17391148.jpg

「フ○TV買っちゃおうかな〜〜〜〜」なんてね。
写真は試合前練習を鑑賞中。本番は満員でしたよ。
c0010769_1739346.jpg

いつものお土産で帰京である。
しかし自分のモノしか買ってこんなあ、我ながら・・・。
(妻はメンタイがダメなのです・・・・)
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-27 17:42 | daily scene
2005年 03月 21日
小さな恋のメロディ
昨日今日と連休である。うれしい〜〜〜。
とくに今日はひたすら寝ていた。おかげで腰が痛いのです。
昨日は、ずっとやりたかったCDの整理をがんばってやった。
それでも1000枚以上あるから、大変な作業である。
何年かに一度は定期的に取り組まないととんでもないことになっていく。
アルバムの写真の整理と似ていて、ついつい「懐かしいなあ〜〜」なんてことで、
聴きつつ作業をするから異常に時間がかかってしまう。
c0010769_18214276.jpg

そのなかでヒットはこの「小さな恋のメロディ」サントラでした。
あの頃、この映画のヒロイン、トレーシー・ハイドと札幌冬季オリンピックのスケーターの
ジャネット・リンは確実に日本のアイドルだった。
映像の綺麗さ、ストーリーの純粋さ、そして音楽の素晴らしさ。
多くの人の心にいまだに残っているシーンが一杯あるのではないだろうか。
c0010769_18253343.jpg

天気の良い今朝、メルモと歩いた。
まだ頭の中で「in The Morning」が鳴っていた。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-21 18:26 | daily scene
2005年 03月 13日
多摩川はひさしぶり
きょうは我が家は3匹とも休み。
最近はホント忙しいし、妻も出かけることが多かったりでメルモは寂しい日々であった。
ということで、きょうはメルモさんサービスデーとなりました。
パピーの時から多摩川では泳いできたメルモさん。
そういや泳ぎを覚えたのも多摩川でしたね。
それはもうガンガン泳いでいました。よかったね・・・。
c0010769_19462048.jpg

まあ氷が張っていても泳ぎますから、ちょっと寒い今日なんて全然へっちゃら。
流されながらうまく流れを利用してかなり遠くまで泳いでいく。
大満足であった模様。
でも、当然ながら凄まじくドロドロになっていった。
c0010769_19464940.jpg

河原の野球場の外野でゴロゴロゴロ。(これは大好きみたい。恍惚の目付き)
お尻の穴見えてるぜ・・・・。
c0010769_19473945.jpg

草むらの中でゴロゴロゴロ。
c0010769_1948962.jpg

「そろそろ帰りましょうよ!!」

そのままいつものショップでメルモさんは、大シャンプー大会となりました。
メルモが綺麗になるあいだ我々は二子玉でインドランチとなった。
c0010769_1949482.jpg

シシカバブ、タンドリチキン、ビール、キーマカレーで、今でも腹一杯じゃああ。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-13 19:52 | dog
2005年 03月 11日
おかえりの儀式
いやいや忙しいぞ〜〜〜〜!!
毎日深夜帰宅である。
今日はおまけにこんな深夜でも首都高は渋滞・・・。
やっと我が家にたどり着くと、待っています大歓迎のキスの嵐が。
c0010769_145691.jpg

忙しいのでメルモとは全然遊んでいない。
せめてもと自分のリフレッシュもかねて朝サンポは敢行しているが。
とにかくなんかコミュニケーションが無いんです。
それと反比例してこの歓待の儀式は長く大袈裟になっていく。

もう顔はベトベトになる。
でも疲れは癒されるんだなあ、これが。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-11 01:31 | daily scene
2005年 03月 05日
父子家庭
妻がすごーく遅れてしまったお正月帰省中である。
ずっと忙しくて遅れ遅れになってしまって、申し訳なく思う次第です。
いまごろ羽をのばしていることでしょう。
ということで我が家はただいま父子家庭である。
今日は割と僕も家に居ることが出来ているが、昨日までは悲惨に忙しくて
メルモさんはひたすら留守番状態であった。
やはり妻の方が圧倒的に日頃メルモと一緒にいるわけで、メルモはその彼女がいないと
理解すると、かなり群れとしての不安定を感じるのかもしれない。
昨日も雪の中一時帰宅して、サンポとゴハンをこなして再び仕事に出かけた。
最終的にかなり深い時間に帰宅したが、その後のメルモの甘えぶりは半端じゃない。
とにかく僕の傍を離れない。
パソコンに向かっていると、膝に乗ってこようとする。(これは無理!!)
ふと後ろを振り向くと、ジ〜〜〜〜〜ッと熱い視線を送っている。
c0010769_17312789.jpg

そしてその瞳は、物語ってる・・・・。
「リーダー、ひたすらあなたを信じてるからね!!」という具合に。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-05 17:59 | dog
2005年 03月 02日
日向ぼっこ
東京は天気が良くて、もうすぐ春かななんて思わせる日差しである。
ところで我が妻は立派な花粉症である。
例年正月くらいから通院を開始して、投薬をはじめて準備万端で花粉を迎える。
だから最近は一緒に暮らす僕も忘れているくらい症状は軽い。
むしろ目がシバシバしている僕の方が怪しいかも。(寝不足かも??)
さてさてメルモさんは花粉が飛ぼうが、朝の散歩は絶好調です。
c0010769_252303.jpg

我が家は、ほぼ毎日布団を干す。
あまり干しすぎると布団に良くないなんて言われているらしいが、
フカフカと日差しのニオイの残る布団に潜り込むのが大好きな我々は、
たとえ一時間でも晴れていると布団をバ〜〜ンと干す。
ただこの時期は花粉のこともあり、リビングのマッサージチェアが物干し代わり。
c0010769_2525730.jpg

めざとく見つけたメルモさん、最高の昼寝である。
[PR]

by kkmelmo | 2005-03-02 23:39 | dog