<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 29日
群れの不安
妻が夏休みで実家に帰っている。
久々にメルモと二人っきりである。
でもまあ昨日も仕事だったし、メルモは結構一人で留守番している。

日常は圧倒的にメルモは妻と一緒にいるわけで。
その彼女が帰ってこないという非日常に、やっぱりメルモはどこかしら不安定になる。
なんて大袈裟な表現だけど、要は僕の周りに結構密着している。
「へえ〜〜、健気だね・・・」なんてなぜてしまう。
c0010769_1174536.jpg

でも二日目、それも食後はこんな感じである・・・・。
一応我が家の雑然とした寝室なんで、恥ずかしいからボケたやつを・・・。
しかしこの緩み具合といったら・・・、まあいいかあ〜〜。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-29 01:20 | daily scene
2005年 08月 25日
メルモにサービス??
最近忙しくて、頭の裏側の一部分がチクチクする感じであった。
つまり何げにストレスが溜まってる感じだった。
僕の仕事は始業時間が無い代わりに終業時間も無い。
眠りの狭間や、ぼや〜〜っと入浴時にふと仕事のことを考えているとヤバイヤバイ・・・。
ハードディスクがいつも回り続けてる感じです。
ちょっとスリープしなきゃ。

なんて思いつつ早くに目が覚めた。台風も今日はまだ温和しいみたいだ。
「お〜〜〜い!!仕事夕方からだから、山中湖に遊びに行かない???」
妻「・・・・・・・マジ?????あいかわらず急だね・・・・・・」
メ「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ということで早朝から1時間半東名をぶっ飛ばしてメルモと遊びに行った。
前から妻に推薦されていた山中湖畔のワンリゾートプールです。
最近まったく遊べなかったし、暑かったし、花火も多くて僕同様にストレス過剰気味のメルモさんは弾けていました。
c0010769_205187.jpg

やっぱ泳いでいるメルモは力強いし美しい。
ちなみに僕も一緒に泳いでしまった。(メルモの後ろ足の水を蹴る感触は凄かった)
c0010769_22388.jpg

夕方から仕事だったので早々に引き上げたが、凄く楽しかった。
帰宅後メルモを洗って、耳掃除をして、軽くマッサージをしてあげた。(軽く3時間は泳ぎっぱなしでした)
メルモの体を優しく揉んでいると、何故だか僕は眠くなる。
まるで僕がマッサージをされているように。
何故だか分からない。
これが癒されるということなのかな・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-25 02:10 | dog
2005年 08月 21日
暑い日曜日
久々の日曜日休みだった。
寝坊するのももったいなくて早々に活動開始。
とはいえ最近の我が家のテーマはエアコンだ。
調子悪い・・・・。
リビング、ダイニングで日中や、灼熱後の夜半は熱気がこもって過ごせない。
ウチは古いマンションだから安く買える規格品のエアコンは、はまらないことが多い。
割高になるが来週いよいよ工事である。

余談だが、最近僕の車はやたら暑かった!!
これは最近の暑さに車の冷房が追いついていないのであろうと思っていた。
先日妻が「やっぱり古いからだろうね、私のゴルフは凄く冷房が効くわ!!」なんて言っていた。
うん??? 待てよ・・・・。なんか変だぞ。もしかして・・・・。
やっぱりであった。
エアコンガスはゼロ以下。オイルもほぼ無し。
カーエアコンがまったく機能していない状態でこの夏はここまで走ってきた。
先日も首都高の渋滞の中で「よくみんな窓締めて走ってんなあ」と感心していた僕は・・・・。
日頃家の中でエアコンが効かないのにある意味馴れていて、車のエアコンの故障に気づかなかった。

修理後の車内に乗ってマジで感動した。「すすす・涼しい!!」
いったい何年運転してるんじゃ!!
c0010769_236066.jpg

暑い我が家で、新規購入クールマットでダラダラのメルモです。
c0010769_2365445.jpg

[PR]

by kkmelmo | 2005-08-21 23:13 | dog
2005年 08月 18日
月光のリビング
綺麗なほぼ満月でしたね。
我が家のリビングは真っ暗にすると結構純粋に月光浴ができる。
つまり周りに明るいモノが無いのである。
よし、月光のみでの室内撮影に挑戦!!
c0010769_23395638.jpg

かなり撮りましたがこれ一枚くらいです・・・。
でもこれとてダメだなあ〜〜〜。
やっぱちゃんと勉強しよう・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-18 23:41 | daily scene
2005年 08月 15日
抵抗力
僕が子供の時はみんな子供は汚かった。
夏はランニングと半ズボンで走り回って、汗疹はガンガン出来ていた。
冬はあかぎれや口の周りはだいたいカールおじさん状態になっていた。
つまり風土と体が常に闘っていたんだと思う。
そう考えると今の子供は凄く綺麗だ。
肌つやはいいし、体型もいいしみんなジャニーズな感じである。
あんまり鼻水ガビガビの子は見かけなくなった。

犬も同じ。
特に東京に住む犬たちは必然的に超都会生活を過ごしている。
アスファルトの上を歩き、過剰な栄養価のドッグフードを食べ、過剰なワクチンを打たれている。
生涯年齢が短くかつ過剰なオーバーブリーディングを繰り返さされてる彼らは、
急速に抵抗力が衰退しているのかもと思ってしまう。

「そもそも犬の消化系内臓は安定した栄養バランスの食事に対して対応できる構造になっていない」

これは僕がオオカミを祖先に持つメルモに対して考え方が変わった大きなきっかけの理論である。
つまりそもそも劣悪な環境に対応できる抵抗力を前提でメルモは作られているのであろう。
そこに完璧な優しい環境を与えるとオーバーヒートしてしまう気がする。
c0010769_2315123.jpg

毎朝静嘉堂を泥だらけで走り回り、いっぱい虫にも刺される。
海であろうが多摩川であろうがガンガン泳いでいる。そして下痢をする。
毎日壮絶な岡本界隈の坂道を朝晩登っている。(我々も・・・・これはツライ)
おかげでメルモはフラットにしては、異常な筋肉質である。
お嬢様と呼ばれがちなメルモは実はかなりワイルドな生活を送っている。
でもバリバリと生の手羽元の骨を砕いて食するメルモの幸せそうな顔を見るたびに確信するモノがある。
(メルモは2歳の時から完全生食である)
犬には犬のシステムがありそれが自然な抵抗力に繋がるはずだと。

決してメルモの自慢話ではありません。
僕の一大決心で実行してきているトライです。
一日でもメルモと過ごしたいから故の。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-15 02:41 | dog
2005年 08月 12日
プリペイドカード
いまに下北沢のライブハウスの出口周辺ではこのカードが配られるのだろう。
「どうぞ、宜しくお願いします!!これで聴いてみてください!!」
いまにレーベルのプロモーターはこれを持ってプロモーションに歩くのであろう。
「良いアルバムです。宜しくお願いします!!」
いまにちょっとしたお祝いにおじーちゃんは孫にこのカードを送るようになるのであろう。
c0010769_158993.jpg

i-Tune music storeのプリペイドカードを頂いた。
これで10曲フリーダウンロードできる。
日本人はなかなかプリペイドという発想ができない。
要はパスネット、suica,icocaと同じ発想でMP3が手元のPCにやってくる。
凄いことになってきましたね・・・・。

でもきっとイイ音楽はメディアを選ばないはずですね。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-12 02:04 | amusement
2005年 08月 10日
元気で良かった
ちょっとこの数日メルモは夏バテだ。
リビングのエアコンがやっぱり調子がイマイチで家の中の大半は何か暑い。
それに忙しくてまったく水遊びに連れて行けない。
そんな負い目もあって、メルモにはすまなく思っている。
(来週以降で遠征をねらっているけど)

今朝は少しだけ涼しかった。(まじで早起きしないとサンポは辛いですよね)
静嘉堂の坂をメルモは元気に走っていた。
ちょっと回復の模様。
まあ食欲旺盛だし快便だし、大丈夫でしょう。
c0010769_252329.jpg

出来はともかく好きな写真です。
なんかメルモらしさがでている感じがする。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-10 02:07 | dog
2005年 08月 08日
憧れのzo-3スケルトン
最近ずっとgoomamaと彼女の英語プログラムソフト作りをやっている。
僕は先日お話ししたように音楽を担当しているのだが、作曲作詞はgoomamaである。
その完成度の高い音楽をMacと向き合ってアレンジし彼女に添付メールしてお伺いをたてる日々が続いている。
そしてgoomamaは、侮れない・・・・。
強いプレッシャーのなか、まあ楽しく作業をさせてもらっている。
そしてとても勉強になる。

ところで僕はインテリア派ギタリストである。
なんて偉そうだが、要はコレクトするだけである。
ギブソンやマーチンのビンテージのアコギも持っているが、ほとんど友達が仕事で使っていて我が家には無い・・・。
まあ劣悪な環境の我が家にあるよりいいかななんて思う次第で・・・。
でもこの10年以上探しに探し続けてきたギターがある。
90年初頭に限定で製造されたzo-3(ゾウサン)スケルトンギターである。
これがなかなか無いのですね。
あってもコンデションが・・・・。スケルトン故に傷等が付きやすくまた目立つ。
ネックもそれはそれは柔いので。
c0010769_1413285.jpg

はははは、やっと見つけたのである。
大満足で、壁にホルダー付けて飾ってるもんね!!
いい歳して・・・・。

今回goomamaレコーディングで弾いてみた。
なんか姿は、安っぽいB'zだね
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-08 01:44 | amusement
2005年 08月 04日
海苔とトースト
今日は告白です。
僕は小さい頃から大好きな朝食があった。
なぜか我が家はパン食メニューが多かったのだが、ふとしたきっかけで巡り会った食べ方である。
パンにちょっとタップリとマーガリンを塗って、味付け海苔を挟んで食べるのである。
ちょっと地味な感じはするが、メチャクチャ美味しいのだ。
断面は黒いジャムサンドの様であるがその和洋折衷のコラボレーションは見事である。
だまされた思ってお試しあれ!!
(コンビニ企画商品としてどうかな??スパムの逆パターンで・・・)
c0010769_2219369.jpg

時にはマヨネーズをご一緒させるのも絶品である。
本日は先日まっすんに頂いた大分産「柚子みそ」を挟み込み白ワインと楽しんだ!!

ところで妻はどんなに勧めても食べてくれない・・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-04 22:20 | food
2005年 08月 01日
おいおい・・・
あ〜〜〜〜〜〜〜!!
入っちゃったよ。
マジ??
c0010769_13204222.jpg

ここは静嘉堂の中でもはっきり言って「沼」である。
昆虫たちの生育のための環境を前提としたエリアである。
まったく自然に入水なさって彼女は楽しそうであったが・・・・。
このあと伏せをして涼みだした。

メ「年々、夏のスイミング遠征が減ってる気がするんですけど・・・」

せっかくの夏休み初日、僕は半泣きでメルモを洗った。
それはそれは凄まじく泥だらけのメルモを。
[PR]

by kkmelmo | 2005-08-01 13:21 | dog