<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 27日
忙しい日々でのいろいろ
あっというまにゴールデンウィークだって!!
いつも書き出しが同じで「忙しい!!忙しい!!」という言葉がまず浮かんでくる。
ずっと連日籠もった仕事で、週末は出張って感じである。
休んでないなあ〜〜。

先週末は久しぶりに京都に行った。
以前書いたけどここは僕にとって大事な思い出の街である。
学生時代お世話になった寺町通りの定食屋でゴハン食べて、仕事して夜は痛飲でした。
何にも変わっていない喫茶店や珠数屋さんの店番のオバーチャン(25年前と同じ姿勢で)などなど、懐かしかった。
個人的に好きな京都街並みは寺町御池あたりと木屋町二条あたりです。
地味なんだけどほんと京都らしい質素な雰囲気ががある。(でもいっぱいカフェができていてびっくり)
c0010769_0382787.jpg

これは典型的祇園のはずれの裏道。
しかしあまりの静かさに、知らずにそおっと歩いてしまう。
c0010769_038528.jpg

白川を渡る人力車。
クルマを引くオニーちゃん達は結構イケメン揃いです。
c0010769_0391833.jpg

そして夜は先斗町で絶好調ですな。
これはカツラ・バーである。(カツラをかぶって飲むのだ・・・)
ただし良く覚えていない・・・。
今見ると、ただのダメなビジュアル系バンドに見えますな。(みんないいオッサンです)
なさけない・・・。
c0010769_0395214.jpg

ちょっとオマケです。
ホテルでボ〜〜〜っとTVを見ていて、教育TVで発見。
ビューティーエキスパートという肩書きの大髙博幸氏である。
洗顔のご指導を番組でなさっていたのだが、なかなかのインパクトなのだ。
とにかく指とツメがとっても綺麗なビューティフルゲイさんである。
でも極めた格好良さがあってファンになってしまった。
やるなあNHK。
[PR]

by kkmelmo | 2006-04-27 00:45 | daily scene
2006年 04月 09日
イイ日曜日
今日は休めた。
つかの間の大切な休日で、おまけにイイ天気でしたね。
早く目が覚めたので朝から溜まっていたメルモのムービーを整理した。
すると調子にのってメルモのベリーベリー・ショートムービーが出来ちゃった。
c0010769_18125544.jpg

Macの良いところはこれくらいで良ければ1時間ぐらいで出来ちゃう。
for ブロードバンド(2MB・キレイだけど重い)
for ナロウバンド(600KB・粗いけど軽い)
あのお、あくまでも遊びですから真剣に観ないで下さいね。
[PR]

by KKMELMO | 2006-04-09 18:15 | dog
2006年 04月 06日
反省
久しぶりです。
忙しい日々が続くので書けないのではなく、ネタが無いのです・・・。
まったく多忙の中、単純な日々の繰り返し。
気がつくと雨の中桜が散っていた。

先日メルモのオシッコの様子が変だったので妻が病院に連れて行った。
股間にちょっと頻繁にベトッとオシッコが付いている。
もう6歳だしちょっとゆるいのかななんて思いつつも、念のために病院である。
排泄がだらしなくなると云うことは、加齢もあるが膀胱炎や腎臓系の疾患も考えられる。

結論から申し上げますが、幸いメルモはまったく異常がなかった。
尿検査と、以前先生に勧められていた血液の精密検査を受けることにした。
数値的にはおおむね異常なしであるが、若干の慢性的な脱水症状が見られるみたい。
つまり、新陳代謝という基本的な機能が落ちていると云うことか。
それに繋がるのであるが、先生に最初の触診でショックな指摘があった模様。
「あれ!!メルモ血管が細くなってるねえ、筋肉も落ちているよ」
う〜〜〜ん、ひたすら反省である。

メルモはフラットにしては小柄だけど、どちらかと言えばかなり筋肉質である。
スレンダーな体型が多いこの犬種にしては、かなりゴツイ。
それは子供の時から、ガンガン岡本の坂や砧公園を歩き、多くの水場で泳ぎまくった結果であろう。
地面を心地よいリズムで蹴って歩くメルモの後ろ姿は、ちょっと自慢であった。
手塩にかけたサラブレットの歩行をウットリとパドックで眺めるオーナーな感じかな。

「コップにすり切れ水が入っている。それが倒れて空になる。そしてまたフルにする、
これが犬の散歩で費やすエネルギーの理想的な消費サイクルの例えです」
「散歩から帰ってくると、食事をしてひたすら寝て体力の回復をはかっているのが理想です」
これは僕のドッグトレーニングにおける師であるF先生の言葉である。
c0010769_131715.jpg

忙しさと怠慢で僕らはサボっていたね、メルモごめんね。
[PR]

by kkmelmo | 2006-04-06 01:05 | dog