<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
腰痛
究極に疲れると腰痛になる。
がんばってジムで腹筋背筋強化している成果か、めっきり少なくなったが。
やっぱり風邪は引かないけど腰痛にはなる。

床にゴザを敷いて寝ころぶ。
腰と足を思いっきり伸ばす。(もうすでにこれだけで痛気持ちいい)
妻がストレッチをつきあってくれる。
固い床にゴザで寝る。
その後、本当に寝てしまった・・・。
c0010769_1144461.jpg

あれ、メルモ、添い寝してるのか??
c0010769_1201688.jpg

なんじゃ、その眼は・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2006-07-31 01:21 | dog
2006年 07月 17日
さくら
かなり多忙な日々がつづく。
メルモとのサンポが、大事な大事な日常のなかのやすらぎかな・・・。
雨であろうが毎朝出かけている。
ただもはや猛暑の朝は、ちょっと迷惑そう。

忙しいと気をつけなきゃいけないことがある。
それは「考えなくなる」ということである。
日々の時間的ルールにしかれた課題をこなしていく。
そしてスケジュール表が塗られていくことが仕事の目標になってしまう。
もっといえば仕事どころか、日常の目標となっていく。
この「考えなくなる」的状態になると僕はいつも「やばいなあ」って思う。

そんなとき絶対にキープしなきゃって逃げ込む時間が読書かもしれない。
寝る前のベッドの中の数分ってことがおおくて、スピードが遅い。
ストーリーが解らなくなったりしてページが戻ることはいつものことである。
c0010769_18132414.jpg

この本はなにげに本屋で気になった。
(べつに「さくら」という犬がある意味主人公だからって訳でもないのだが)
文体は綺麗だし、淡々と家族が描かれていく。
時には幸せに溢れ、時には狂気に沈んでいく。
懸念していた「感動」させよう攻撃は、帯の論評ほど感じなかった。
ちょっと詰め込み過ぎな感じはあるけど、良い本だと思った。

やっぱり気をつけないと日常においての人間同士の出会いが形骸化する。
自分と会う時間以外は、その人はマリオネットのごとくケースにしまわれている錯覚する。
家族の数だけ幸福や狂気や悲しみが存在する。
当たり前なことだけど以外と忘れている。

ちょっと切ないけど立ち止まる勇気をくれる本だった。
[PR]

by kkmelmo | 2006-07-17 18:16 | amusement
2006年 07月 03日
富士額
いやいやこれからですねえ、ワールドカップは!!
羨ましい限りですが、連日濃い試合が続いていますね。
この中に日本が入っていたという事実が信じられないくらいハイレベルな試合が続く。

やっぱりワールドカップはマジです。

さて昨夜のポルトガルVSイングランド。
凄い試合でした。
妻は生粋のプレミアフリーク!!
ルーニーの若さが裏目に出た結果でしたねえ。
ルーニー・・・、君マジではたちなの??
c0010769_1221575.jpg

フィーゴ、僕は好きなんですよ。(とにかく僕の年下なんて信じられない!!)

妻「見事な富士額(ふじびたい)だね」
K「ねえ、ねえ英語で富士額ってどう言うの??」
妻「あのね、それ以前に富士っていう比喩がないの!!」
K「うううむ、そりゃそうだ・・・」
妻「しかしどうみても立派な若林豪だね」

深夜あつく盛り上がった我が家のTV前の会話でした。

ちなみに「富士額」関連で素敵なHP発見。

PS:妻はC・ロナルドのドラえもん走りが相当気に入った模様。
[PR]

by kkmelmo | 2006-07-03 01:35 | amusement