<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 16日
願い
やっぱり社会保障の根幹である基礎年金制度が信頼出来がたい存在であった。
これは近代国家としては恥ずかしい限りである。
でもそんな緊張感のない官僚、国家システムをもたらしたのはマンネリ化した政治家達であり。
その政治家を製造したのはわれわれ国民である。
つまり我々の責任もおおいにあるのでは・・・。

僕はきっと典型的無党派なんだろう。
ただ澱んだ水は腐るということは感じている。
成熟した二大政党の緊張感を創るのであれば有意義な事であると信じる。
無意味な安定の裏返しの歪みは認めなければならない。
ちょっと我々は官僚と既得権自民党になめられ過ぎてる。
いささか気分が悪いなあ〜〜。
古典芸能じゃないんだから政治に安易に世襲が存在することに違和感がありますね。

昨年末からの父親の入院などで我が家は正月どころではなかった。
ずっと気になっていたのはそのままになっていた我が家の神棚。
信心深い訳じゃないけど清廉な気持ちの維持のためにも神棚やお札は大事にしている。
まあ、ささやかながら会社も経営してますんで・・・。
先日交通安全のお守りにいたるまでようやく新しいのを貰いに出かけた。
いつも氏神の瀬田神社と商売繁盛を願って明治神宮にお参りする。
c0010769_182682.jpg

雨の明治神宮はさすがにこの季節、人も疎ら。
でもよく見るとお参りしているのはほとんどが外人観光客であった。
バックパッカーから家族連れまでシンメトリな神社の景色にマジメにとけ込んでいた。
c0010769_1963.jpg

国や民族や人種なんか違っても基本的な人としての願い事にはそんなに差異はない。
非常にシンプルな人間としての願いである。
絵馬に書いて願をかけるとともに自らそれを創造しなければならない。
日本人はちょっと言いわけ癖が過ぎているんじゃないかと思う。
[PR]

by kkmelmo | 2007-07-16 01:14 | daily scene
2007年 07月 02日
トンカツにビール
僕もこの年齢になるといろいろ自身のことを考えなければいけないようだ。
もちろんまだ数年あるけど、50歳は人生のターニングポイントらしい。
サラリーマンじゃないからそんなに強いられる環境に生きてないけど、まずは健康管理かな。
今話題の年金や健康保険も自己管理で払ってるわけだし。

そういやあまりもう肉類を食べなくなった。と言うより食べられなくなった。
魚や野菜がメインになってきたし、好きになってきた。
中国の加工肉が信頼性ゼロと思いきや、やっぱりいましたね日本にも。
それはさておき、焼き肉にいたっては久しく食べていないなあ。

先日仕事のついでに父に会った。
お陰様で彼は完全に仕事に復帰している。
彼は今ベイサイドの弁天町のケアマンションに住んでいる。
実家には我々家族とスケジュールがあえば週末帰る程度である。
なにしろそのケアマンションではケアマネージャーが24時間見守っている。
薬と食事管理は徹底的になされるし、定期的に医療診断がある。
幸い彼は現役で仕事をしており、その通勤負担は以前に比べたら格段に少ない。
ただそこから彼のように毎日出勤している人はあまりいないようだ。
多くの人はリタイアなさっていて日々趣味などを楽しまれて過ごしていらっしゃる。
「みんな立派にオジーチャン、オバーチャンやなあ」
「さすがにここでは友達おらんなあ〜」
なんて笑いながら僕に話す。
つまり彼にとってそこは完璧な健康管理を前提としたセカンドハウスである。
ただ仕事を前提とした利便性などを考えたとき、かなりそこが気に入っているようである。

僕が昼前に訪問していたとき、彼は新しい税制を勉強していた。
入院している間にガラッと税制が変わったらしい。
数ヶ月のリハビリを思い返せば信じられない姿で机に向かっていた。
僕の訪問まで昼食を待っていたようであった。
そこには昼の食事が用意されるし訪問客である僕もオーダーすれば食事ができる。
c0010769_4122060.jpg

僕はひそかにそこのきつねうどんのファンである。あっ、けつねうろんね
(これは以前訪問したときに撮影しました。)
ただその日は僕が合流したことで外で食事しようと父は提案した。

近所のモールの中のトンカツ屋さんでヒレカツを食べた。
僕も久しぶりにトンカツにビールである。

「最近はこういう肉類、揚げ物は食べなくなったし、酒も週に2,3日は抜いてるよ」
と、枝豆をひたすらチェーンに食べながら僕は話した。
「そうか、ワシはそんな自己管理をまったく気にせず40代を過ごしてなあ〜〜」
「だからいろんな試練がこの歳になって出てきたんやなあ」
なんて反省の言葉をちょっとしんみり語り、久々のビールを父は飲んだ。
c0010769_4125636.jpg

「しかし、美味いなあ〜〜〜」
確かに・・・。
[PR]

by kkmelmo | 2007-07-02 04:20 | daily scene