<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 21日
イエローブーツ
無事ハワイから帰還しやした。
今回の僕自身のトライアルはハワイでのトレッキングである。
ビーチを臨みながらのショートコースからディープな亜熱帯火山を登るコースなどなど。
お陰様で僕は、今回まったく海に入ってない。
でもオアフだけでも世界有数のトレッキングコースがいくつもあり、ある意味名所らしい。
こんな機会がなければ、知りもしないし体験も出来なかったことだろう。
僕自身まったくの初心者だし、知識もない。
「Kさん、お願いだからサンダルで来ないで下さいね」
と日本でも重々言われいた。
また出国数日前から少し腰痛の症状があったので、そういう意味では当日まで緊張した。
それに意外と解らないのが、どの程度の装備が必要か、特に靴に関してですね。

僕の尊敬し大好きなカメラマンのひとりに三浦憲治氏がいる。
もう20年くらい前から一緒に仕事をさせてもらっている巨匠である。
通称「ケンジイ」で最高にカッコイイオジサンである。
このケンジイ、かなり自然にアウトドアウェアが似合う。
押しつけがましいファッションとしてではなく、使い込んだ道具として似合う。
職業柄、世界中のかなりの辺境まで行くらしいが、それ故にどのウェアもイイ味がでている。
15年ほど前に奥多摩でロケしたとき、ケンジイはティンバーランドのイエローブーツを履いていた。
たしか上着はFILSONのバッファローチェックのジャケットだった記憶がある。
どっちも使い込まれて、それはもう格好良く似合っていた。
(僕の知っている限りこんなに両者が似合う日本人はなかなかいないと思う)
特にイエローブーツでガンガン川なんか入って行く感じが良かったのだ。
世界中の水場で活躍したボロボロ感が皮革面や減って傾いたソールに滲みこんでいた。
今ではヒップホップファッションのアイテムとなってストリート靴としても有名になったが、
やっぱりアウトドアで使い込まれたイエローブーツは幸せそうだ。

そんなイエローブーツを10年くらい前に妻が誕生日にプレゼントしてくれた。
自分の足にフィットするのに3年くらいかかったかな。
雨になると、このブーツと仲良くなるために頑張って履きこんだ。
まあ、僕はそんなにアウトドアな指向性は持っていないのだけど、
メルモと川に行くときなどは大活躍してきた。
c0010769_063862.jpg

お陰でイイ味が出てきました。
で、今回のハワイトレッキングに持って行ったのだ。
「そんなに大袈裟じゃなくてもいいかな」なんて思っていたのだけど、
結果的には、相当の岩場やぬかるみで大活躍してくれた。
完璧なウォータープルーフだし、完璧に安定感のあるソール、保湿断熱性は期待通りであった。
似た感じのワークブーツがいっぱい出てきているが、やっぱ定番のブーツのひとつである。
c0010769_071674.jpg

c0010769_082750.jpg

ハワイ亜熱帯密林にて。
もう少しで頂上だ!頼むぜ!!
c0010769_0101199.jpg

オアフ東部カイルアビーチを臨むショートトレッキングコース頂上にて。
ここはローカルのワンコサンポコースです。
しかし、いい絵ですなあ。

カイルアビーチのレトリバーもその土地にとけ込んで幸せそうだった。
僕のイエローブーツも本来の仕事が出来て、泥まみれで幸せそうだった。
やっぱ渋谷あたりで見かけるピカピカのワークブーツたちよりもね。
[PR]

by kkmelmo | 2007-10-21 00:13 | daily scene
2007年 10月 14日
ニールヤングを聴きながら
僕はボクシングが大好きである。
はっきり言ってマラソンとボクシングは、泣くために観る。
究極の紳士のスポーツですよ、ボクシングは。
・・・・・・。
なんじゃ、あれは。
美学が無いプロフェッショナルは辛いなあ。
しかしTBSはもっと辛いなあ〜。

なんて、夫婦でまじで怒りながらテレビ観戦していると・・・。
メ「なんでさっきから私を無視し続けるの〜〜〜〜〜!!」
メ「殴り合いが、そんなに面白いの〜〜」
メ「あ、そうだ!オシッコすると私をケアするはずだわあああ〜〜〜」
メ「・・・・・・・??????」
メ「ああああ〜〜、オシッコが出ない〜〜〜〜〜!!」
c0010769_0211573.jpg

そんでもって、そのままトイレにひれ伏した絵ですね、これは。


あっ、BS2で75年のニールヤングのライブやってる。
c0010769_0214968.jpg

格好いいなあ〜〜〜。
NHK、頑張ってるなあ。

ということで明日からちょっとハワイに出張してきます。
仕事でだけど、久しぶりです。
今回はオアフのディープな奥地をトレッキングするのだ。
ワクブ持って行きます。

メルモ、暫しの別れじゃ。
ばいばい。
[PR]

by kkmelmo | 2007-10-14 00:31 | dog
2007年 10月 08日
葉山にて
葉山が好きだ。
ちょっと田舎、なんかいいニオイがする。
緑と海のニオイ。
逗子のインターを降りるとメルモはそのニオイでスイッチが入る。

秋の午後、かなりやんちゃな波とサーファーに混じって戯れる。
ピコも、エフも、メルモもそれはもう真剣に遊ぶ。
c0010769_310961.jpg

ああ、サンダル脱げてますね。
c0010769_3103079.jpg

グー家、エフ家、遊んでくれてありがとう!


追記
今日になってメルモの動きが、何となく鈍い。
明らかに左足が不自由だ・・・・。
後ろ足を屈伸しても別に痛がりはしないが・・・・。
とにかく病院へ急行した。

診断は、
「ぎっくり腰」

僕と同じだ・・・。
「まあ年齢を考えると、素敵な運動意欲だけどね」
先生に笑われたメルモさん。
軽傷でよかったね。

メ「ピコとエフと同じペースで遊んだ私に反省です・・・」
[PR]

by kkmelmo | 2007-10-08 03:12 | daily scene