<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 12日
最近のこと
この日はマスターリング。
僕がこの仕事を始めたとき師匠のディレクターがマスターリングの重要さを教えてくれた。
「マスターリングは、最終的にどうにでもなる大事な決め手の作業だ」
その言葉をたんびに思い出す。
不思議なくらいここで音が変わる。
不思議って言ったのは、それが感情的な部分に至るからである。
c0010769_1223193.gif

由香ちゃんはもう10年以上お世話になっている。
もはや日本を代表するマスターリングエンジニアだ。
彼女との会話は面白い。
「どうします??」
「う〜〜ん、なんかちょっと翳りがある感じかな」
「つまりこの主人公は失恋してないですよね」
「うん、詩的にはね。でもリカバリしてないよ」
「そうか、じゃあやっぱ、厳しさは残ってますね」
なんて会話が成されて彼女はサウンド創りに入っていく。
つまり技術的な理科系的な会話はほぼ成されない。
面白いけど、その辺りを解ってくれるエンジニアはそういない。
やっぱり音楽の感情的なロマンチックさを解ってくれるかは結構大事である。
海外でマスターリングをすると当然エンジニアは日本語詞が解らないわけで、その辺りは割り切る。

このスタジオは青山にある。
c0010769_1232194.gif

この日は頑張ってチャリ出勤。
c0010769_1241040.gif

僕のビアンキにはメーターが付いている。
これはスピード、距離、AVスピード、トータル距離なんてものが提示される。
結構これでやる気が左右される。
ちなみにこの日の往路が11.65キロメートル。
距離的には大したことないけど渋谷近辺の坂はマジでキツイ。


次の日は大阪に出張。
久しぶりに親父の事務所を訪ねた。
前にも書いたけど、彼の事務所のある天満界隈は非常に面白い。
とにかくティピカルな関西ワールドが展開される。
例えば東京でよく否定される、「焼きそばはおかず!」という概念の証拠写真。
c0010769_129261.gif

天満商店街の普通の喫茶店のランチディスプレーです。
c0010769_1245243.gif

PCで麻雀を楽しむ我が父。
しかし約1年前僕が救急車で運んだことを忘れるくらい和んだ写真ですね。

「うん、麻雀は頭にええなあ、ちょっとマジメにやろ!」
なんて言いながら彼はリーチしていました。
[PR]

by kkmelmo | 2007-11-12 01:33 | daily scene