<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
辻堂
辻堂駅の横にある高架をくぐり海にむかって数分走る。
母の形見で先日エンジンが拗ねたGOLFは、今日は快調に僕らを運んでくれている。
まもなく左側にこぢんまりした動物病院が見えてくる。
午後の診察まであと30分。
我が家から約1時間弱、土曜日にしては好成績かも。

大学生から就職した数年、恥ずかしいけど真剣にウィンドサーフィンをやっていた。
メインは逗子だったけど(今は禁止されているらしい)、その帰りによく辻堂に来た。

たしかウィンドを始めたきっかけは彼女に振られたからだったなあ。

相変わらずノンビリした辻堂の風景。
ハワイの鄙びた海沿いの村に共通するビーサンな感じ・・・。

院長のH先生は若い!
サーフィンをやりながら犬の腫瘍専門医である。
僕らとメルモはこの激動の2週間でこの医院にたどり着いた。
悪性組織球症。
これはメルモにとって死の宣告である。
5月14日のN大動物病院から1回だけ2人でキッチンで大泣きしたけど。(メルモに気づかれないように)
僕ら夫婦は覚悟して連日厳しいゲームに挑戦している。
そして想像以上に多くの方々に助けてもらっていることにビックリしている。
メルモ、君は凄いね。

「ふむ、この肺の転移は、なんてことないですね」
「良いタイミングの早期発見だ。頑張って消しちゃいましょう!」
H先生は、肝臓の数値と相談しながらまずは、ロイナーゼの投与を提案した。

この2週間、頑張って笑って、仕事して、泳いで、普通に暮らした。
だって僕なりの死生観を実践してみようと決心したから。

でも今日は凄く嬉しくて、メルモを抱きしめた。
そして医院の向かいにある辻堂らしい鄙びたサーフショップのTシャツを買った。
だって久々のちょっとした僕ら3匹の記念日だったから。
[PR]

by kkmelmo | 2009-05-31 01:40 | dog
2009年 05月 12日
朝練にて
幼稚園から高校生まで剣道をやっていた。
まあ、子供の時は、やらされていたんだけど。

剣道は想像以上にハードな武道である。
練習は、あの重い防具を着けての、それはもうきついものである。
子供にとって楽しい練習なんて剣道には無い。
ましてや究極の個人競技である。
それに冬の朝稽古なんて、半泣きでやっていた。

「切り返し稽古」ってのがあるんだけど、3分間ほど撃ち合いが続く。
これはもう失神寸前まで続く。

当然、次の稽古に行くのが憂鬱になる。

それが中学生になって、誰も期待してなかったのに初段がとれた。
自分でも驚くくらい練習が苦にならなくなって、試合にも勝つようになった。
つまり前向きな気持ちが、克服力を培っていった。


毎週月曜日のスイムトレーニングは、僕のレベル的にはハードだ。
最後のスイムの追い込みの時は、いつも「来週はやめた〜〜」って思いながら泳ぐ。
なんたって別に試合に出るわけでもないのだし。
でも、また翌週泳いでいる。
自然に週末同じメニューで練習を組むようになった。

60分
UP 25×8(choice)
Kick 50×4(Fry,Ba,Br,Fr25×4/cho25×4)
Kick 75×2
Pull 50×8(1'30")
Fr 75×2(2”00’)
Fr 50×6(1'30")
Down 100

total 1500m

今朝、このトレーニングをこなしながら思い出した。
子供の時の苦しい剣道の練習の先に見出した、克服の楽しさを。

やめることは凄く簡単なのに頑張っている自分が少し可笑しかった。
[PR]

by kkmelmo | 2009-05-12 00:19 | daily scene
2009年 05月 02日
SUN POIKO
リンマングーママがユニットを結成した。
カラオケ好きの3人に、
「そんな人の曲ばっか歌ってないで君たちで創ってみれば」
って僕が言ったのは2年ほど前だったかな。
おまけにその時酔っぱらっていたから、
「そんなのおれの仕事仲間がフォローするから心配するなって」
なんて言っちゃったんだなあ。

あれから彼女たちは経堂の格安カラオケボックスで練習を積んでいた。
約束通りどころか、それ以上のヘルプを僕の仲間達がくれた。

c0010769_23535839.jpg

予想以上にイイ出来です。
みなさんご協力有り難う!

オフィシャルサイト

[PR]

by kkmelmo | 2009-05-02 00:05 | daily scene