2009年 03月 14日
最近のこと
カイを焼き肉に連れて行った。
c0010769_0224631.jpg

彼は、朝からベーグル一個で焼き肉モードで来た。
さすがによく食べるのだ。
18歳かあ・・・。
自分の18歳のころを思った。
カイの素直さやピュアさがあの頃の僕にはあったかなあ。
いっぱい夢を持っていたけど、かたや何とかなるんじゃない?なんて考えていた。
今の18歳にはそんな悠長なことを言ってられない大変さがあるのかも。
でもほとんど水泳談義。
カイはほぼ毎日3000m泳いでいる。
すっげ〜なあ〜〜。
「そこのプールにカワイイJapanese LifeGuard GALいないの??」
「いないようう〜〜」
来週には彼はLAに帰る。
あんまり相手できなくてごめんね。
MAIを大事にしろよ!

c0010769_0232084.jpg

で、きょうは仕事が早く終わったので、久々にメルモを泳ぎに連れて行った。
とにかく泳ぎまくり!
最近、左前足付近筋肉痛だったから、ちょっとリハビリもかねて。
結構イイプールだし、いい運動になったと思う。
[PR]

# by kkmelmo | 2009-03-14 00:26 | daily scene
2009年 02月 23日
久しぶり
c0010769_074492.jpg

メ「リーダー久しぶりね、調子はどう?」
K「そうだね、僕は元気だよ、何気に忙しくてマジメにサンポ行ってないね」
メ「そうね、きょうは楽しいよ、3匹一緒だからね」
K「左足の具合も良さそうだね」
メ「お陰様で全然大丈夫よ」
K「それは良かった、ウチの廊下も君仕様に改善してあるよ」
メ「有り難う、なにしろリーダーのマッサージが大好きだよ」
K「ところで最近何か気になってる??」
メ「それはもう、もうろう会見ねえ、リーダーもよく似た感じで帰宅するでしょ」
K「あああ、、ははは、でもあれはあまりに素で、分かり易すぎるよね」

メ「あのね、今日本はある意味戦時下。ここは1つ与野党一体となって国政を立て直そうと
  国民に訴えて、進んでいくっていうモチベーションの時だと思うの」
K「ふむ・・・」
メ「小沢とか麻生とか、中川ダメとかどうでも良くて、かってチャーチルが訴えた挙国一致内閣
  の時じゃないかしら、もう低レベルな党間のカテゴライズなんか意味なくない??」
K「大連立って日本人にはちょっと抵抗あるかもね、でも形はそうだよね」
メ「いや、形なんかどうでも良くて、国民も含めそれくらいの危機意識とそれに対する
  自己責任を伴った自浄意識があるかどうかがポイントだわ!」
K「うん・・・、まったく君の言うとおりだね」




と、久々にメルモと並んでいました。
[PR]

# by kkmelmo | 2009-02-23 00:11 | dog
2009年 02月 09日
カイ来日
カイが来日。
ジイジ、バアバ孝行が目的。
でも今日は僕がスタジオに連れて行った。
一流ミュージシャンによるリズム録りを見学。
彼の夢は日本でレコーディングエンジニアを職業とすること。

c0010769_0562379.jpg

18歳の彼の観察する目は真剣です。
c0010769_0571912.jpg

憧れの主将の背中を見つめて・・・。

「カイ、どうして日本で仕事したいの?LAは素晴らしい音楽的な環境じゃん?」
「う〜ん、僕ねえ日本語が好きなんだ。respectとpoliteが」
帰りの車中にて印象的な彼の言葉だった。
[PR]

# by kkmelmo | 2009-02-09 01:00 | daily scene
2009年 01月 09日
遅ればせながら
c0010769_021265.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

とはいえ、もう年明けて1週間たっていますが。
僕はいまだに休んでいます、まあ明日から仕事ですが。
かなり怠け者になってしまい、明日から活動するのがはっきり言ってイヤです。
しかしながら、容赦なくぼつぼつ携帯が仕事的に鳴り始めています。

まあ、幸せな正月でした。
父も上京し、その驚異的な回復に改めて驚く次第です。
僕も今週から水泳再開です。
もう2レッスンこなし、ロングスイムを開始し始めています。
今日もオバサン達と背泳ぎレッスンやって来ました。(お前もオッサンじゃん)
そう、今年は4泳法をまんべんなくトライするのが目標です。
イイ天気続きの正月の様子はこちらです。

ひとつどうでも良いんですが、ご報告です。
「残ったおせちのリサイクル」なんですが、今年はかねてからトライしたかった「カレー作戦」です。
c0010769_0232643.jpg

このようにもうバンバン炒めます。
醤油系、酢系、甘系と気にせず炒めます。
特に今回は個性強くタイカレー化を目指しました。
c0010769_024041.jpg

おお、イイ感じですね。
c0010769_0243777.jpg

出来上がり、まじで美味いです。
カレーとコンニャクってまったく違和感ないですぜ。
来年は何にメタモルフォーゼするかな??

c0010769_0292151.jpg

と、まあ今年も宜しくお願いします。
メ「リーダー、しっかりねえ」
[PR]

# by kkmelmo | 2009-01-09 00:31 | dog
2008年 12月 14日
完成!MY SURLY
じゃじゃ〜ん、ついに完成しました。
この待ってて、たまにお店と相談する楽しさといったら!
あ〜あ、完成しちゃった、という感もありますが・・・。

ええっと、まあマニアックなことは良いんですが、こだわりは・・・。
・街乗りを想定して全体的には軽量に徹しています。
・でもシクロですから、タイヤが28Cであったりブレーキはカンチであったりタフ気味。
・基本コンポはTIAGRAですが、前輪ハブが105、後輪ハブがULTEGLAというこだわり!
・スポークは機械ではなく手組みですから、タフですよお。

自転車はルックス大事ですから、それはもう悩みました。
今年の色であるライトグレーですから、それに対してパーツで黒と赤でまとめたのです。
リムとスポークは黒で締めてみました(妻の主張!)
またこれから、チマチマいじるのです。

c0010769_1471832.jpg

ウキウキ〜〜!いいねえ。
c0010769_1475312.jpg

試乗だぜ。
想像以上にタイトに走ってくれる。
ちょっとサドル低し。
c0010769_1483861.jpg

このロゴに恋してます。

c0010769_149470.jpg

メ「ウチはもう自転車いらないよ」
[PR]

# by kkmelmo | 2008-12-14 02:05 | dog
2008年 12月 07日
楽しいサイズチェック
じつは今新しい自転車をカスタムオーダーしています。

SURLYとSHIMANO・TIAGURAベースで作ってもらってる。
そもそもこのSURLYのCROSS-CHECKというフレームはオフロードよりのフレームだ。
つまりタフだ。
あえてそれをベースに街乗りロード指向で組んでいる。

最近街には、色とりどりのロード自転車が溢れている。
ただ僕は、ちょっとヨーロッパブランド台湾大量生産ものに面白くなくなっていた。
そこへ僕を虜にしたのが、アメリカのインディー系のこだわり老舗ブランドだった。
SALSAやSURLYを知るに従い、そのこだわりの丁寧な仕事ぶりに敬服した。
幸いこれらブランドに造詣が深いショップが近所にあった。

c0010769_22153531.jpg

今日は僕の身体とのサイズ合わせ。
来週半ば完成です。
[PR]

# by kkmelmo | 2008-12-07 22:22 | daily scene
2008年 12月 05日
面倒な性格
ちょっと混んで心配したけど、割とすんなりタクシーは拾えた。
深夜12時過ぎ池尻大橋付近、かってのバブルの頃は絶対にタクシーなんて無理なパターンである。
軽く飲んで打合せ後、僕は疲れた身体を後ろのシートにまかせた。
「シ〜〜トベルトをお締めください!」と機械音声が注意を促す。
僕は素直にシートベルトを締めた。(たぶん後部座席でははじめて)
「ご協力有り難うございます!」
愛想の良い運転手さんが僕に礼を言う。

「スミマセンが池尻から首都高に乗ってください、ちょっと急いでいるんで」
目の前に池尻大橋の首都高の入り口がある。
「そんで次の次の用賀で降りてもらって岡本方面なんですけど」
周辺246通りはいつものように工事渋滞で、うんざりする状況だった。
疲れていたと言うこともあって、ちょっとバブリーなリクエストだけど、
450円追加高速料金を払ってでも早く帰りたいマジな心境からだった。
でも、以前よく似たパターンで運転手さんに説明すると、
「お客さん、景気イイねえ〜〜」なんて冷やかされ、
その後彼の苦しい日常をひたすら聞く羽目になったという苦い経験があった。
そんなことから、「急いでいるんで」なんて誤魔化しの脚色を付けてしまった。

「環8に降りてからは左ですか?」と運転手さん。
「はい、え〜〜っとT病院へ行っていただければ」と我が家の近所の病院を目印として告げた。

ルームミラーの運転手さんの目付きがピクッと変わった。
神妙な雰囲気に一変に変わって、
「出来る限り急いで行かせてもらいます」

「あれ、なんか変だぞ。。。。」
僕は急いでこの数十秒間の会話を復習した。
あああ、明らかに「急いでいる+T病院」というお題目で、彼の頭の中で、
僕が急患の家族か、急患で呼び出された医者という連想の図式が出来ているに違いなかった。

実際その運転手さんはぶっ飛ばしてくれた。

そのうえ、上がってみると首都高は下の246以上の大渋滞。
「スミマセン、表示が無かったんで気がつきませんでした、高速料金はいりません」
ええええっ、やばい、かなりこの人責任感じてる。
つまりかなりいい人だあ。
小さな声で「ありがとうございます」としかもはや僕は言えなかった。

次の三茶出口で早々に降りて、246をまじでぶっ飛ばした。
僕はそのT病院から自宅までの道順を説明する事が出来なくなっていた。
彼の誠意に溢れて火が付いたプロ意識を、シラけさせることは出来なくなっていた。

当然の如く僕はT病院の救急玄関でタクシーを降りた。
おつりを僕に渡すときの運転手さんの目は「頑張ってください」光線を僕に送っていた。

5分ほどの自宅までの木枯らし吹く道をトボトボ歩いた。
この裏目にでるいいかげんでややこしい自分の性格にため息し、冬の夜空を見上げたのだった。

c0010769_0303953.jpg

あなたも、大変ねええ。
[PR]

# by kkmelmo | 2008-12-05 00:55 | daily scene
2008年 11月 17日
再生
今日の話題はちょっと誤解を招くかも。
先に言っちゃうけど、ブランド品自慢ではございません。
そもそもブランド品には、興味がないというかほぼ知識が無い。
c0010769_1441599.jpg

さてこのヴィトン財布。
5年ほど前にタマタカのヴィトンショップで買った。
何故か??
以前このブログでも書いたが、故市川崑監督のケツのポケットに無造作にささっていた
モノグラフのヴィトン財布がかなり格好良かったのである。
お陰様で使い込み、端っこが裂けたり、表面が禿げたりでリタイアしていた。
つまり僕の自宅の机の引き出しの中で眠っていた。
でも、さすがヴィトン、使い勝手が良かったのである。
その後、いくつか財布を使い試みたがやはりこの財布以上は体感できなかった。
そこで、タマタカヴィトンショップに修理依頼をしてみた。

たっぷり1ヶ月かかってリペア終了です。
返却時の担当のヴィトンショップのオネーサン最高でした。
K「やっぱ、こまめにメンテナンスすると永く使えますねえ」
オネーサン「そうですね、この子の為にもそう心掛けていただくと幸いです」
こここ、この子〜〜〜!!!

もう財布もワンコも同じじゃあ。
でも何か堅苦しい馴れないブランドショップでは、和む体験だった。

c0010769_1445286.jpg

次は、このローレックス。
僕は10年ぐらい前にパリで購入しました。
こじんまりした清潔で律儀なアンティックショップで購入した。
実はあまり覚えていないのだが、そこの親父さんがメンテナンスして僕のホテルまで
届けてくれたのを覚えている。
そんなに信用していなかったし、バカみたいに高価でもなかった。
手巻きだし、実用的じゃなくまったく使っていなかった。
つまりあまり愛着が無かったのかも。

最近何故か気になりだして、高島屋のメンテナンスに出した。
なんとオーバーフォールと磨きに2ヶ月かかりました。
失礼なことに僕の最初の質問は、
「これ以前パリで購入したんですけど本物ですか??」
可哀想なローレックスですねえ。。。
メンテナンスの担当者曰く
「かなり良い状態の70年代後半の美品ですよ」
へええ〜〜〜!!!

とにかく今日2ヶ月ぶりに仕上がってきました。
クロコダイルのベルトに替えて何気に嬉しそうです。
針の蛍光塗料の手配と着色に1ヶ月ほどかかったって言われても。。。
とにかく大事にしよう。

ちょっと面倒だけどメンテナンスしてまた使い始める。
ヴィトンのオネーサンが言っていた「この子」って感覚が解る気がした。
[PR]

# by kkmelmo | 2008-11-17 01:56 | daily scene
2008年 10月 23日
近況
まったく全然更新していませんでした。

ちなみに僕は別にクロール水泳日記ブログを持っている。
ほんと誰も見てないんだけど、自分の練習記録のために更新してる。
正直そちらの方はバリバリマメに更新している。
先月からいよいよ近所のスイミングクラブでレッスンを受けてる。
朝イチから水泳です、真剣に。
シノハラ先生のレッスンはちょっと哲学が時々入る。
「水泳は書道と同じです、イメージを無で描くのです」

やたらオバサンの友達が増えてます。
(みなさんカッコイイ女子ですよ)
僕は割と午前中の時間が自由な職種だからそんなトライが出来る。
おばさん達は「いったいコイツはなにして喰ってるんだ??」
なんて好奇な目を向けつつも、とても僕に親切にしてくれる。
「あなたの背泳ぎ、ちょっと左右にぶれすぎよ!」

お酒もますます飲まなくなってしまった。
(でももちろん好きですよ)
水泳後は確実にビールよりスポーツドリンクの方がうまい。
きっと僕の人生は明らかに変化が訪れている。


メルモは元気です。
9歳だけど、彼女のペースはなんら落ちていない。
相変わらず何ごとも静かに真剣に取り組んでいます。

c0010769_2347436.jpg

昔はまめにおもちゃなんか買ってきてあげたものだけど、最近はさっぱり。
先日レジ横にあったのを気まぐれに買ってきた。
やっぱり嬉しいみたい。

それにカワイイ。
[PR]

# by kkmelmo | 2008-10-23 23:53 | dog
2008年 09月 07日
最近凄いですね、まるでスコール。

子供の時から雷が大好きだった。
母親もそうだったようで、窓を開けて豪雨と雷を縁側からずっと眺めていた姿を覚えている。
やっぱりそのDNAを受け継いでるのかもしれない。
多摩川の花火(ウチから見える)よりも全然雷ショーの方が僕は盛り上がる。
早々に部屋を真っ暗にして、ビールと枝豆(??)でじっくりと楽しむ。

かって数千年前の人類にとってはこの天変異変に対する恐怖は計り知れなかっただろう。
何らかの罰を授ける想像も出来ないパワーを感じたのだろうか?
なんてことを想像しながら眺める。

災難はメルモですね。
浴槽に避難して、ひたすら時を過ぎるのを震えながら待つ。
僕らも当然「大丈夫だよ」なんて逆効果な声かけは決してしないわけで。
つまりほったらかしである。
でもこれだけ連日雷が続くと、さすがに馴れてきたみたい。

c0010769_17545534.jpg

先日豊橋にて2時間半、新幹線缶詰め状態でした。
その間三度ほど停電を体験しました。
豪雨と雷の中の景色は、ただただ隣のホームのウナギの売店。
「あれは国産かな?」
なんて不謹慎な事考えながら、微睡んでいた。
[PR]

# by kkmelmo | 2008-09-07 17:58 | daily scene