人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 04日
最近気に入ってるモノ#1
昔から持論があった。
「日本映画を退化させたのは”男はつらいよ”だ!!つまり山田洋次だ!!」
あの究極のワンパターン。
マドンナのキャスティングで決まるストーリーとその話題性。
それってJ事務所持ち回りキャスティングで、脚本が決まっていく昨今のトレンディドラマの原点だ。
(いかん調子に乗ってイランコトを言いそうだ・・・)
余談ですが”男はつらいよ”の原型と言われているTV作品”泣いてたまるか”は大好きだった。
あの渥美清は素晴らしかったし、テーマソングも秀逸である。
とにかくこの”男はつらいよ”が48作も続き、かつ興行的に持続出来たとは驚きだ!!

ふん・・・偉そうに・・・。

本当にスミマセンでした。見事にはまっています。
いやあとにかく面白い。
BS2毎週土曜日、まじで楽しみにしている。
最近気に入ってるモノ#1_c0010769_32495.jpg

はまっている大きな理由にやっぱり、随所に感じる昭和のノスタルジーがある。
例えばおいちゃん、おばちゃんがそして寅さんが近所に筒抜けで大げんかする家庭。
そういや僕の子供の時は近所では結構当たり前の光景だったけど。
そしてちょっとした小物や街並み服装。
今とは違うゆったりしたそして暖かいスピード感がある。

それと何と言っても女優陣がみなさんなんとカワイイことか!!(おばちゃんの三崎智恵子さんも!)
今日は吉永小百合でしたが、無個性な現代の女優たちにはとうてい無い凄さがある。
いやいや僕は、まじで倍賞千恵子の大ファンになっている。あっ、つまりさくらです。
いずれにしてもあんなにバカにしていた寅さんにバッチリはまっている。
やっぱり日本人っていいですねえ。

by kkmelmo | 2005-09-04 03:05 | amusement


<< ドッグトレーニングDVD      民度 >>